Bunkamuraで「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想展」を開催中 | WEBNILE編集部のブログ

WEBNILE編集部のブログ

富裕層のためのラグジュアリーポータルサイト「WEB-NILE」編集部の毎日をレポートします。

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想展」の内覧会へ行ってきました。


現存するものは十数点しかないと言われるダ・ヴィンチの絵画。

その中でも、作家の円熟期の傑作である《ほつれ髪の女》が来日し、今回の展覧会の目玉となっています。もちろん日本初公開。


本展ではこれ以外にも日本初公開作品が多数展示されています。


WEBNILE編集部のブログ
《岩窟の聖母》

ルーブル美術館とロンドンナショナルギャラリーに所蔵される、ダ・ヴィンチの《岩窟の聖母》。

こちらは、ダ・ヴィンチとその弟子によるとされる、もう一つの《岩窟の聖母》です。

個人蔵のため、専門家でも展観の機会が少ない貴重な1点です。



WEBNILE編集部のブログ
《アイルワースのモナ・リザ》

未だいくつもの謎が存在するダ・ヴィンチの《モナ・リザ》。真作はルーブル美術館にありますが、この《アイルワースのモナ・リザ》を、ダ・ヴィンチのもう一つの《モナ・リザ》だとする専門家も多く、現在も物議を醸しています。

ルーブルの作品よりも、モデルの表情が若々しく見えますね。こちらも貴重な個人コレクションで、日本初公開です。

他にもさまざまな《モナ・リザ》が展示されており、見比べてみるのも面白い。


開催期間は6月10日までですので、どうぞお見逃し無く。