先月、別府温泉のPRイベントへ行ってきました。
そこで最もPRされていたのが「別府冷麺」でした。
盛岡冷麺とはちょっと違うこの冷麺をごぞんじでしょうか。
実は、大分県の中でもほぼ別府市だけで供されており、
市内には60~70店もあるそうです。
1950(昭和25)年頃、朝鮮系住民も多かった満州から引き揚げた料理人が
“故郷の味”が懐かしくなり、それを再現したいと店を開いたのが発祥とされています。
現在、別府冷麺を出す店は別府これらの店は冷麺専門店系と
焼肉屋系に大別されるといいます。
麺は小麦粉、そば粉、でんぷんを基本とし、
スープは魚介をベースとした和風にアレンジされているのが特徴。
冷麺専門店系の別府冷麺は、もちもちした太めの麺でキャベツのキムチが添えられています。
このイベントでは、荻窪にある別府冷麺・温麺専門店 尚屋さんが
冷麺を製造する機械を持ち込んで、本場の味、そのままに別府冷麺を供してくれました。
別府温泉の湯気で玉子だけでなくいろいろなものを蒸して食べる“地獄蒸し”も。
昨年、別府を訪れた際に、この地獄蒸しを食べてみたかったのですが、
見つけることができず、心残りだった“地元の味”だったので、
食べることができて、 かなり嬉しかったです。
温泉の蒸気で蒸すると、ゆっくりじんわりとじんわり低温で蒸されることで、
野菜やエビは素材のよさがイチバン引き出せるそうです。
温泉の蒸気をそのまま当てていると、高温なので、
少しふたなどを開けておくのがポイントだそう。
ほかにスイーツもあり、盛りだくさんのイベントでした!
別府温泉のホテル「三泉閣」のオリジナル温泉蒸し(地獄蒸し)プリン
「プルプル♪プルリンちゃん」は、クリーミーで濃厚な味わい。
コラーゲン入りというのもうれしいものです!
別府温泉ではこれから“蒸しプリン”押しでいくそうです。
知られざる別府を教えてもらえた楽しいイベントでした!
別府温泉
http://www.city.beppu.oita.jp/


