夢の中で印をつけた | ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」公式ブログ

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」公式ブログ

「生まれる前に、今回の人生の使命と、親を選んで生まれてきた」。胎内記憶を語る子どもたち、そして国内外の研究者たちを丁寧に取材した、ドキュメンタリー映画です。

お世話になっております。映画「かみさまとのやくそく」監督の、荻久保則男です。

 

「かみさまとのやくそく」メールマガジンで過去にシェアさせていただいた胎内記憶に関するエピソードをアーカイブさせていただいております「胎内記憶アーカイブ」

 

第86回目は、「夢の中で印をつけた」お話です

上映会主催者様からお聴きしたお話です。

それは20年以上前のこと。
妊娠中に奥様が、夢を見たそうです。
お空の上のような風景の中、「導師」と出会ったのだそうです。
彼は白いひげをたくわえた老人で、
「これから生まれて、あなたのことを助けよう」とおっしゃった。

そこで奥様は、生まれてきた子が導師様とわかるように、
彼の足にマジックで、黒々と印をつけたのだそうです。



数ヶ月後、長男が誕生しました。
彼の足に夢でつけた印がないか探したのだそうですが特に何も見つからず

夢の中で出会った導師様のことはご夫婦ともに、
いつしか忘れてしまったのだそうです。


3年後、長女が生まれました。
生まれた あかちゃんを抱き上げたとき、
奥様が大きな声をあげてご主人を呼びました。
なんと、長女の足に、マジックでつけたように黒々とした印がついていた!


私もそのときの写真を見せていただいたのですが、
鮮やかに あかちゃんの足に黒い痣が写っていました


導師様は3年後に、女の子として生まれてきてくださったのでしょうか?

実際に彼女は落ち着いた、考え深いお子さんなのだそうです。
最近成人されたそうですが、お父さんともとても仲がよく、お父さんのお友達は皆、その仲の良さを羨ましがるそうです。
「お腹の中にいたときからニックネームをつけて、
話しかけていたからだと思います」と、お父さん。


池川先生がおっしゃっておられるように、
生まれる前からお父さんが、お腹のあかちゃんに話しかけると、生まれてからもお父さんとお子さんの関係がよくなるのは本当なのだと、嬉しくお話を伺うことができました。

不思議で、素敵なお話をシェアしていただき、ありがとうございます。
 

よいくださるね(ある女の子が生れる前にかみさまからいただいた、大切な言葉)

 

皆様に伺った胎内記憶に関するお話を毎週水曜日にご紹介させていただいている、映画「かみさまとのやくそく」メルマガはこちらです。


ぜひご登録ください。

 

かつて子どもだった人と、現在子どもである人たちの共通の想いを橋渡しする映画です。


ぬくもりをおもいだして。
いっしょに微笑みましょう


映画を観ながら、自分自身に声をかけてあげてください。

「よくがんばったね!」って。

 

「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」は全国で開催されている上映会でご覧いただくことができます。

 

上映会でしか観られない「ママのおなかで笑っていたよ」

上映会情報こちらです

 

<国際映画祭で受賞・入選しました>

ドキュメンタリー映画「ママのおなかで笑っていたよ~パパも育児上手になる魔法~」

・インドのプームブカール・インディペンデント映画祭・長編ドキュメンタリー部門特別賞受賞!

・スエーデンのストックホルム市映画祭に入選!

・オランダ・アムステルダムのヨーロッパ映画賞ファイナリスト!

・ロンドンのリフトオフ映画祭に入選!

・ネパールのハムロ映画祭でファイナリストに選考!

・ウクライナとエストニアのオニコ映画賞に入選!

・スエーデンのルーレオ国際映画祭に入選!

・クーパー賞ファイナリストに選出!

・ハリウッド・最優秀映画賞に入選!

・ロンドン監督賞に入選!

・パリ・ジール国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞!

・ウクライナ・V.i.Z映画祭に入選!

 

よいくださるね

 

 

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」配給元 株式会社 熊猫堂