人生という物語 | ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」公式ブログ

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」公式ブログ

「生まれる前に、今回の人生の使命と、親を選んで生まれてきた」。胎内記憶を語る子どもたち、そして国内外の研究者たちを丁寧に取材した、ドキュメンタリー映画です。

お世話になっております。映画「かみさまとのやくそく」監督の、荻久保則男です。

 

今日は「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」を授業でご覧になった高校生1年生からのご感想をシェアさせていただきます。
 

今回はこのような機会を下さり、本当にありがとうございました。


自分は生まれつき足がよくなくて、中学のときはよく「なんで自分だけ…」という気持ちがありました。

 

しかしこの映画を観て、自分の考えは大きく変わりました。


もちろん自分は覚えていませんが、自分はこの体をえらんで生まれてきたと思うととても明るい気持ちになりました。

自分には乗り越えられるから、この体を選んできたのだという事を感じました。

たまに落ち込むことやキツイこともありましたが、それを人生のシナリオと思うととても楽しく感じてきました。


一度しかない人生で、いろいろなことから逃げるのではなく、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

人生は必ず、幸せになると思うので、今しかできないことを全ての力を出して取り組んでいき、もし自分の子どもができたときは、子どもの夢を壊さないように、自由に好きなことをやってほしいと思いました。

両親や自分に関わってくれた人たちに感謝しながら、人生の最後のシナリオまで全力で生きていきたいと思います。

 

~ご感想ここまで~

 

ご感想にとても励まされ、癒されます。

真摯に受け取ってくださり、本当にありがとうございます。

 

「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」を、学校の授業時間内で上映できるように43分に再編集したのエデュケーショナル版も貸し出ししております。

 

命のメッセージを若い人たちにお届けしたいです。

 

共鳴してくださる方はぜひ、学校の先生に働きかけてみてくださいね。

 

 

あなたにしか、あなたを癒すことはできません。

ですから、上映会+シェア会に参加して、あなたご自身を癒してあげてください。

 

「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」は全国で開催されている上映会でご覧いただくことができます。

 

上映会でしか観られない「ママのおなかで笑っていたよ」

上映会情報こちらです。
 

よいくださるね(ある女の子が生れる前にかみさまからいただいた、大切な言葉)

 

かつて子どもだった人と、現在子どもである人たちの共通の想いを橋渡しをする映画です。


ぬくもりをおもいだして。
いっしょに微笑みましょう


映画を観ながら、自分自身に声をかけてあげてください。

「よくがんばったね!」って

 

~上映会を開催してみませんか?~

妊婦さんや子育て中のお母さんたちにもゆったりとご覧いただけるよう、上映会は小規模会場でも開催できるシステムになっています。

連続する3日間であれば、何度でも上映可能ですので、ご自宅のリビングでもご開催いただけます。

 

 

 

<国際映画祭で受賞・入選しました>

ドキュメンタリー映画「ママのおなかで笑っていたよ~パパも育児上手になる魔法~」

・インドのプームブカール・インディペンデント映画祭・長編ドキュメンタリー部門特別賞受賞!

・スエーデンのストックホルム市映画祭に入選!

・オランダ・アムステルダムのヨーロッパ映画賞ファイナリスト!

・ロンドンのリフトオフ映画祭に入選!

・ネパールのハムロ映画祭でファイナリストに選考!

・ウクライナとエストニアのオニコ映画賞に入選!

・スエーデンのルーレオ国際映画祭に入選!

・クーパー賞ファイナリストに選出!

・ハリウッド・最優秀映画賞に入選!

・ロンドン監督賞に入選!

・パリ・ジール国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞!

・ウクライナ・V.i.Z映画祭に入選!

 

 

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」配給元 株式会社 熊猫堂