lyrics:
 
i am alive and well
i am alive and 
well well well
be well
please be well
i am alive and well
i am alive and 
well well well
be well
please
be well
 
i am alive and 
well well well
be well
be well
please
be well
 
i am alive and well
i am alive and 
well well well
be well
please
be well
 
i come to you
in gratitude
i offer you my thanks
for all the days 
i made it through
alive and well
 
i am alive and 
well well well
be well
please
be well
 
i am alive and well
i am alive and 
well well well
be well
please
be well
 
in gratitude
i offer you my thanks
for all the days i made it through
alive and well
 
i am alive and well
be well
i am alive and well
i am alive and 
well well well
be well
be well
 
please
be well
i am alive and well
i am alive and 
well well well
 
be well

 

 

 

んんん。どうした?アイコ

 

 

 

 

 

 

 

天皇家が毎年11月22日に鎮魂祭を行うことには諸説ありますが、

11月22日は饒速日命(ニギハヤヒノミコト)の命日とされています。

 

今気が付いた

 

今までの私だったらすぐ気が付くんだけど

 

ここ数年の私は、あまり色々調べたりしなくなってるし

 

なにかと何かを結びつけるとかもしなくなってる

 

なぜって

 

なんかもう何もかもがどうでもいいっていうか

 

それを知ったからなんだというのだ?

 

って感じだし

 

そもそも本当の本当の本当のたった一つの真実なんてあるのかって感じだし

 

大げさに言えば

 

人の数だけ真実はあるし

人の数だけ正義もあるし

人の数だけ悪もある

 

そんな風に思ったら

いくら調べたってわからないし

変なループにはまるのもそのせいだよねって思える

 

 

今回の饒速日1人とったってそうだ

 

時代を知らず、記紀なんか読みもしなかった頃の饒速日は

正義でヒーローみたいな存在じゃん

 

だけど

裏切られた者の存在を知ったときに

急に饒速日は裏切り者みたいに思えたし

 

まして、もしや自分も裏切られたそっち側の血?とか思ってしまった日には

俄然、饒速日は悪でしかなくて

 

私の歴史&ルーツ調べから饒速日は消えてった

 

それなのに

 

チャリでこけて靭帯断裂

 

その手術のために遠くの病院に行かなくちゃならなくなって

 

その地がなにかと饒速日な土地

 

 

 

そして私のオペの日は

半ば強引に病院側の都合でその日に決められた

 

11月22日

 

 

 

 

 

image

 

 

私が言ってるのはスピ的な、

コトダマ~~~~的なものよりも

 

呪術的な感じ

 

 

 

 

 

何にも気づかず11月22日

全身麻酔で半分死んだような時間を過ごした

 

退院後、迎えに来てくれた人が、

どこか行きたいところある?って突然聞かれて

場所はっきりわかってなかったし、たいして興味もなかったんだけど、

ふっと「藤白神社」って名前がすぐに出て

そこへ行ったんだよね

 

藤白神社 - Wikipedia

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

そこは全国の鈴木さんの発祥の地ともいわれてるところで

その神社についたときに、

私にも一緒に行った人にも「鈴木さん」から携帯にメッセージが入って

二人でひっくり返りそうになった

 

そこに神社のことなんかそのくらいしか知らずに

ご祭神は誰だっけ?って探したけど、

饒速日の文字は見つからなかったと思うけど

あとから調べて、主祭神 饒速日かあ~~ふーん。

って感じだった。

 

わたしとしてはなーーにもピンとこないこの繋がりなんだけど

 

なんかあるんだろうか

 

 

神武の時代の人だから歴史調べ的には新しい人なのよ

なので、あまりピンとこないんだろう

 

 

なんでもかんでも結びつきける人たちが多いんだけど

 

その中には

ニギハヤヒとシタテル姫が結婚してるという人もいるけれど

 

そういわれても何にもぴんと来ないのよね

その人たちはなんでもかんでも同一にしていくからさ

 

 

 

こちらはなかなかだなと思って時々見てる

 

 

 

けどね、、、

 

これはどこか一つの場所のお話じゃなく

伝承者がいて、全国にばらまかれていったと思うのよね

いくつか前のブログにもちらっと載せたな

安土桃山時代のこと書いたブログ

安土桃山からの ”阿部” | エスニック雑貨屋MixEthnicJamanese (ameblo.jp)

 

 

 

私は、空海もチーム空海だと言い続けてて

 

空海はいたんだろうけど、全国に散らばってる空海がうんたら~っていう伝承は

全国にチーム空海が散らばったと言ってるの

 

それと同じように

チーム卑弥呼もいたんだろうと思うのよ

 

チーム鬼道といってもいいか

 

それはいつの世も表に対して動いていた裏の者たち

 

一言できれいになんかまとまらないよね

 

現在を見てもそうでしょ

 

現在もそうなのよ

 

 

隠された、隠れた、消された、追われた者たちの一族は

 

太古の昔からずっとずっと続いていて

 

この長い歴史の中で

 

何度も何度も取り返そうと、渡せまいという戦いはつづいているんじゃない?

 

今のこの瞬間もさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとみぞっこ掃除してこないと、、、、

 

毎日忙しくてなにもかもどーでもいいんだよ

 

 

でも時々ビビッと来るので、そん時だけちゃちゃっと調べるよ

 

 

今日はちまちまビビッと来るので調べていると

過去に出てきたサイトばかりがヒットする

 

え?過去からそんなに出てた?と思い,あちこちよくよく読んでみた。

 

というかその前にもう根本的なとこでしょ!と思って

 

まあ、書いてみましょう

 

タカミムスビ

タカミムスビ - Wikipedia

 

 

『古事記』によれば、天地開闢の時、最初に天之御中主神(あめのみなかぬし)が現れ、

その次に高天原に出現したとされるのが高御産巣日神(たかみむすび)という神である

 

高御産巣日神は、『日本書紀』では天地初発条一書第四に「又曰く〜」という形式で登場しており、

また神代下では高天原から葦原中国に神などを降ろす神として主に記述されている[9]。 

 

天津国玉神(あまつくにたま)の子である天若日子(あめのわかひこ)が、

天孫降臨に先立って降ったが復命せず、問責の使者の(きぎし)の鳴女(なきめ)が参ると

これを矢で射殺する[10]

 

その矢は高天原まで届き、

高御産巣日神が

「もし高天原に叛く意志があるならこの矢に当たるであろう」と述べて投げ返すと、

矢は天若日子を討ったという[10]

 

次に、

即位前の神武天皇熊野から大和に侵攻する場面で神武天皇を助けた高倉下の夢に

高御産巣日神が登場する。

 

巻十五の「顕宗紀」では

 

阿閉事代任那に派遣され壱岐及び対馬に立ち寄った際に名前が登場し、

月神と日神の祖であり天地を創造した功績があったとされている。

 

また、『延喜式』「祝詞」・「出雲国神賀詞」では「神王高御魂命」とされている。

 

 

 

 

 この頚城郡奴奈川郷の女神は、

 

出雲国風土記でオキツクシイ(海の沖の神)、ヘツクシイ(海辺の神)の子として登場し、

 

出雲大神(天の下所造らしし大神)と結ばれ、御穂須須美(みほすすみ)命を生む。

この御子神が鎮座する出雲国美保郷の美保の埼(美保関(みほのせき))は、

国引き神話で、八束水オミヅヌ命が

高志の都都(つつ)の岬(能登の珠洲(すず)岬)から「国の余り」を引き寄せたという地でもある。

その珠洲岬の珠洲神社奥宮もミホススミを祭る。

島根半島と能登半島、それぞれの先端に鎮まるミホススミは、

出雲と越の海路による繋がり、交流を象徴する神として生まれたのだろう。

 

 

 

オキツクシイ(海の沖の神)、ヘツクシイ(海辺の神)とはヌナカワ姫の父と祖父

 

奴奈川神社には

 

高御産巣日神は 

意支都久振為命 を産み、

その神が 

卑都久振為命 を産み、

同神が 

沼河比売 を産んだとされる伝承がある。

 

ヌナカワ姫のひいじーさんが 高天原に出現したとされる高御産巣日神

 

これはもうかなり前に調べてたことで、チラッとしか書いていないんだよね

 

神話って、作った人物作った話と実在の人物と実際の話が

突然こんがらがりだすんだよね

 

奴奈川神社の社家は榊家

 

 

サカキ 

タカキ

 

sakaki

takaki

 

 

さの神

たの神

 

 

古事記』では高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、高木神[3]

日本書紀』では高皇産霊尊と書かれる[4]

 

また葦原中津国平定天孫降臨の際には

高木神(たかぎのかみ)、高木大神(たかぎのおおかみ)という名で登場する[4]

 

別名の通り、本来は高木が神格化されたものを指したと考えられている。

 

 岡正雄は高い木の上に降臨する北方アジア系の天神であろうと説き[5]

松前健は大嘗祭の悠紀・主基の斎田に建てられる仮宮八神殿から、

 

田のかたわられに立てられる神木に降臨する生産と田の神であるとしている[6]。 

 

産霊(むすひ)」は生産・生成を意味する言葉で、

神皇産霊神とともに「創造」を神格化した神である

 

神籬 - Wikipedia

 

 

 

 

アメノワカヒコやほかの神を、国津神のもとによこしたのは高御産巣日神

 

アマテラスじゃなくて高御産巣日神

 

このアメノワカヒコを=饒速日だという人もいる

 

アメノワカヒコ - Wikipedia

 

 

 

「大和国」に派遣されたアメノワカヒコですが、

彼はニギハヤヒでもあるため、『先代旧事本紀』を見てみると、

饒速日尊は天神の御祖の命令を受け

 

天磐船にのって、河内の国の河上の哮峰に天下った。

 

大倭の国の鳥見の白庭山に移った。

 

所謂、天磐船に乗り、大空を駆け行き郷を巡り見て天下られた。

所謂、空より見た日本の国とはこれで有る。

 

饒速日尊は長髄彦の娘の御炊屋姫を娶り、懐妊させた。
生まれる前に、饒速日尊はお亡くなりに成った。

天上に未だ戻られて無かったので、

 

高皇産霊尊は速飄神に
『我が神の御子の饒速日尊を葦原中国に使わしたが、

疑わしく思うところがある。故に汝、調査して報告せよ。』

と命じられた。

 

速飄神は命令を受けて降りて来たが、

饒速日尊が亡くなられたのを見て天上へ取って返し、
  『神の御子は、お亡くなりに成りました』
  と報告を行った。」

 とあり、『記紀』のアメノワカヒコ説話に実によく似ています。

 

 

天磐船にのって、河内の国に天下った。

といえば

アメノサグメ

 

トリックスターといわれる我が家の氏神アメノサグメ

 

比売許曾神社(ひめこそのじんじゃ)味原郷小橋村にあり。


祭神下照比売(したてるひめ)命 

 

大己生命の御女にして、天稚彦命の妻、味耜高彦(あぢすきたかひこ)命の昧なり。

 

またの名、稚国玉(わかくにたま)媛、

あるいは天探女(あまのさぐめ)とも号す。

 

神代に天磐船に駕りたまひこの地に天降りたまふにより、高津と号しける

 

末社(阿遅速雄祠(若宮と称す)大葉外祠・高津八幡宮・玉敷祠・牛頭天王祠・天満宮・神木賢木殿)

 

 

 

神社紋 榊紋

 

 

 

 

ワカヒコ神話に登場するサグメなのだけど

全く話がつながらなくなってくるのはサグメ登場シーンからで

わかんないのでいつも放置してたんだけど

 

今日調べようと思って検索しだすと

饒速日のことを調べようとしてたはずが

ワカヒコ神話とタカミムスビが気になりだしたのね

 

あまり知られたくもないルーツ探しの話だから

自分の脳内に収めることのほうが多かったんだけど

最近記憶力低下で何も覚えてないし、覚えきれないし

自分で書いてても忘れてるし

なので、どうせ忘れるかもだけど、書いておこうかなというところ。

 

 

 

っていうか、驚きでしょ

 

ヌナカワ姫は越のヌナカワ姫っていうだけではなく

ひいじーさんがタカミムスビなわけよ

 

奴奈川神社には

高御産巣日神は意支都久振為命を産み、

その神が卑都久振為命を産み、

同神が沼河比売を産んだとされる伝承がある。

 

また葛城国造宇佐国造賀茂県主の遠祖である天活玉命の父であるとされる。

 

 

 

もともとは天津神の末裔

 

天津とか国津とかいう以前のお話だよね

 

造化三神

 

 

 

 

ちょっといったんUP して

膝のリハビリしよ。。。。

 

 

 

 

 

Lyrics:
This is how heaven sounds at night
Take a vow to be down for life
Got you right in the candle light
Blow it out how i blow your mind

Going, slowly
Floating towards me
Don’t ever ignore me
You’ll be sorry 

Surrender
Render yourself to me
Surrender
Render your self to me 

Met you at the edge of my mind
Hanging by a threatened life line
Just when you had asked for closure
That is when the signs got closer
Exit 405 to Sepulveda
Come to the Westside I will show you love
It is only right if you open up 
Tryna take your mind over

I’m a boss bitch, how you don’t fuck with me
You know what it is, you know these bitches just can’t fuck with me
I write all my shit you know I’m all about my publishing
I take my time with it, ain’t no rushing me 

Going, slowly
Floating towards me
Don’t ever ignore me
You’ll be sorry 

Surrender
Render yourself to me
Surrender
Render your self to me

(Dr. Chill) 

Surrender to quantum consciousness 
Which gave us all, that we be
Can’t you see? 
And it is all... all for free
Your soul, your mind, your heart, your body
Your potentiality, your actuality
Your spirituality, your reality 
We get it all for free
So why can’t we give it all back, easily?
Surrender

 

 

 

 

 

なに、怪しいスピ爺と思ったら

アイコの父だった、、、、