①和歌山県田辺市中辺路町近露の小字の丹田から発祥。同地付近に分布あり。和歌山県では戦国時代から江戸時代に武士だったと伝える。同地では『日本書紀』に登場する女首長の丹敷戸畔の後裔が称したとの伝あり。伝承からの推定では戦国時代以前。丹敷戸畔はニシキトベ。

②大分県国東市国東町横手が本拠。新潟県村上市布部が本拠。同地に丹姓あり。同地では江戸時代に称して農業、林業に従事していたと伝える。丹タン参照。

 

 

 

 

 

①合略。丹治の略。愛媛県西条市大町に分布あり。山形県最上郡金山町金山に安土桃山時代、愛媛県西条市小松町新屋敷が藩庁の小松藩士、山形県新庄市堀端町が藩庁の出羽新庄藩士、山形県最上郡金山町下野明に江戸時代にあった。丹治タンジ参照。

②合略。丹波の略。茨城県日立市森山町では丹波姓から改姓して1185年から1190年(文治年間)に居住したと伝える。丹波タンバ参照。

※鹿児島県の奄美群島の一字姓。鹿児島県大島郡喜界町伊実久で1879年に記録あり。

 

 

まああ、、、そうだよね

 

調べずとも

 

丹波 だよね

 

大阪府、秋田県、北海道。

 

ニワは稀少。

 

京都府中部・兵庫県丹波市付近(旧:丹波国)から発祥。

 

飛鳥時代に記録のある地名。

 

地名は「但波」、「旦波」、「丹婆」とも表記してタニハの発音もあった。

 

丹波国は713年(和銅6年)までは京都府北部(旧:丹後国)を含んだ。

 

京都府京丹後市峰山町丹波は奈良時代に「丹波郷」と呼称した地名。

 

大阪府貝塚市に江戸時代にあった。

 

にわ 丹波 但馬 丹羽 丹生 庭 Niwa

 

丹波「田庭」

 

タニハ

 

 

 

そして

 

 

 

鹿児島県の奄美群島の一字姓

 

鹿児島県大島郡喜界町伊実久

いさねく

 

 

 

 

 

 

 

姉妹都市・提携都市
国内
伊佐市(鹿児島県)
瀬戸内町(鹿児島県大島郡)
天城町(鹿児島県大島郡)
知名町(鹿児島県大島郡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9町2村を含む。

大和村(やまとそん)
宇検村(うけんそん)
瀬戸内町(せとうちちょう)
龍郷町(たつごうちょう)
喜界町(きかいちょう)
徳之島町(とくのしまちょう)
天城町(あまぎちょう)
伊仙町(いせんちょう)
和泊町(わどまりちょう)
知名町(ちなちょう)
与論町(よろんちょう)

 

 

 

 

大隅国(おおすみのくに、旧字体: 大隅國)は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。

西海道に属し、現在の鹿児島県の東部に属する。

 

令制国が成立する以前は

 

襲国(そのくに)とも呼ばれた

熊襲(球磨囎唹と訓が当てられ、そのまま囎唹郡と繋がる)の本拠地であり、

後にも薩摩と並んで隼人の抵抗が最後まで根強く続いた地で、

日向からの分立及び隼人の根拠地であった囎唹郡の分割は、

隼人勢力の弱体化を意図して行われた

 

薩摩国衙のある高城郡に肥前から移民が行われたのと同様に、

大隅国衙の置かれた桑原郡には豊前から移民が行われるなど対隼人政策が取られている。

 

 

『古事記』の国産み神話においては、

 

筑紫島(九州)の4面に筑紫国、豊国、肥国、熊曽国が見える


古代の南九州は『古事記』『日本書紀』の「日向神話」と呼ばれる神話の舞台となった。

 

 

この中で、

 

アマテラスの孫のニニギが高千穂に降臨し(天孫降臨)、

子のホオリが兄・ホデリを懲らしめた旨とともに

兄の子孫の隼人が今も天皇に仕える由来だと述べ(山幸彦と海幸彦)、

 

ホオリの子・ウガヤフキアエズは初代天皇・カムヤマトイワレビコ(神武天皇)の父である旨を記している。

のち、神武天皇は日向から東征に赴くこととなる(神武東征)。

現在、これらの日向神話は

歴史的事実そのままとは考えられておらず、

その由来には諸説がある。

 

特に『古事記』『日本書紀』が成立するまで、

 

すなわち

 

7世紀後半から8世紀前半の南九州における

対隼人の政治情勢との密接な関係が指摘される。

 

隼人が名を表すのは天武天皇の時代からで、

7世紀末から8世紀前期に4回の反乱を起こしている。

 

そして天皇家による南九州における統治を正当化し、

 

隼人が服属すべき理由を過去にさかのぼって説明するものと考えられている

 

 

7世紀中期以降に律令制の成立に伴って、

現在の鹿児島県の本土部分と宮崎県を含む広域に、

日向国が成立した

 

 

 

 

登場人物

 

*ニシキトべの血脈

 

*神武

*ニギハヤヒ

*ナガスネヒコ

*コトシロヌシ

*オオヒコ

*まだ記入しない秘密の血脈

 

 

ちょっといったんUP 

 

 

 

丹敷戸畔

ニシキトベ

 

丹敷

ニシキ

 

ニフ

 

ニウ

 

 

 

 

丹生

 

ニュウ

ニウ

ニブ

タンジョウ

ニワ

 

【読み】

 

にう,にぶ,にゅう,にお,たんせい,たんしょう,たんじょう

にふ,たんにゅう,にき,うにゅう,はにゅう,はに,みぶ

まるみ,ふにゅう,たんき,たんみ,たんおい,たんう

たんお,にしょう,にび,におい,にい,にく,にわ,におう

 

 

 

 

丹波=丹敷=丹

 

丹の血脈

 

丹敷戸畔

丹生都比売神
奴奈川姫 ヌナカワ・ニノカワ(丹の川姫)

 

 

 

 

 

にしき

 

丹磯城

 

磯城一族

 

 

こんだけキーワード並べても答えは一目瞭然

 

 

見える?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも和歌山に移住してきて調べてわかったことなんだけど

 

これをさらにレベルアップさせないといけないみたいでね

 

まだ表に出してないキーワードもあるのよ

 

とにかくレベルアップさせろと言われてんだな、、、

 

 

一昨日気づいて見つけた場所にあるワードたちが示すのは

 

 

神武もニシキトべも役職名だから複数名いる

 

むちゃくちゃむっちゃんの竹内宿禰と同じよ

 

むっちゃんは第73代竹内宿禰だからね

 

 

”神武”も今の天皇と同じお飾り 

実際動いてたのは帰順した土蜘蛛の男 

神武として死んだけど、 

その墓は橿原の裏山にあった 

その墓を守ったのも土蜘蛛 

 

思うに

神話に出てきてた丹敷戸畔も殺されてない

 

 

もともと何年も前に見つけてたその場所

 

一昨日見つけたのはさらに詳しい情報

 

そこにあったものを見てさらに確信