体操教室 | WEB助産院 (長野県佐久市 晴れた日の助産院 川口晴美)

WEB助産院 (長野県佐久市 晴れた日の助産院 川口晴美)

WEB助産院です。

長野県佐久市近郊で、対面での赤ちゃん相談・授乳相談、おっぱいマッサージ(乳房マッサージ、母乳マッサージ)を、承っております。

体操教室が佐久市で開催されます!

 

 

 

 

私も以前に参加して、

もちろん今回も私も参加しますが…。

 

私、ヨガもやっているし、

バレエをやり始めてから

だいぶストレッチもしているので

 

体は柔らかい方なのでは…

と思っていますが

 

そういう次元ではなく、痛い。笑

 

上記リンクの中に

この体操は、その気を補充し、必要のないものを手放していきます。

という一文がありますが、

前回参加した体操教室の後、

必要のないものを手放すプロセスを経て

私の変化もすさまじい…と思います。

 

それまでずっとWワークで

ワーカホリックで。

 

1回始めたものって

なかなか止められない、やめられない。

(まさしくかっぱえびせん。笑)

 

朝から晩まで働き続ける自分に対して

疲れたという感情もややありましたが

 

寝れば翌日は復活しているし、

何より、やめるという選択肢は

まったく頭にない。

 

それなのに…。

 

体操教室に参加したあと、

なんか「できなく」なったんですよ。

 

そういった仕事の作業が、全部。

 

見た目的にはいつもと変わらない自分なのに

その内側は全く違っていて

 

ふにゃふにゃとしていて、

頭も体もぼんやり。

 

在宅ワークのために

パソコンの前に座ることすら

もうしんどい。

 

体がもはや、Wワークを拒否してるんですよ。笑

 

とはいえ。

ですよ。

 

成果物に対する納品期日もあるし。

体がそんな状態でも

私が感じている私は「やらないといけない」と思っている。

 

もう葛藤ですよ…。

 

体は拒否反応。

でも納期が近づく、やらないと!

 

正直なところ、

Wワークをしていれば

収入だって2倍じゃないですか…。

 

それがどうしても欲しいかといえば

必ずしもそうではない。

 

だけれど、あったものを

手放していくって

それってとても抵抗があるじゃないですか…。

 

転職するにしても

「ずっとやってみたかった憧れの仕事」であっても

年収ががたっと減るのであれば

躊躇するでしょう?

 

まさにそんな状態でした。

 

結論として、

私はWワークの大半を手放したのですが

(めっちゃしんどい作業でした。( ノД`)シクシク…)

 

それでも今でも、

気持ちが揺れることがある。

 

金銭的な不安から

また元の場所に戻ろうとすることもある。

 

とはいえ、その不安って本当に不安?

その収入は本当に必要?

 

と問いかけると、Noなんですよね…。

 

目に見えない不安に取りつかれて

自分を傷つける方向に

まだまだ向かいそうになってしまいます。

 

葛藤もありますが、

でも一つ言えるのは

 

私の世界に色がよみがえったんです。

 

仕事一筋!だったころは

生活にまったく色がなかった。

 

目に見える景色に、色がないんです。

景色が見えているのに、見えてない。

 

当然です。

 

時間に追われて、仕事ばっかりしているんだから。笑

 

以前のブログで

私は充実感は味わっても、充足感がなかった、と書きました。

 

常に飢えと渇きが存在している状態。

そんな自分の心が、少しずつ潤っていることを

確かに実感しています。

 

不安や揺れることは多々あるけれど、

やっぱり自分の進む道は

元のワーカホリックじゃないんだな、

 

とも思っています。

 

…ということで、体操しませんか♡

 

きっといい時間、

いい日々になると思います。