赤ちゃんの1番風呂は消毒が必要ですか?沐浴ではダメですか? | WEB助産院 (長野県佐久市 晴れた日の助産院 川口晴美)

WEB助産院 (長野県佐久市 晴れた日の助産院 川口晴美)

WEB助産院です。

長野県佐久市近郊で、対面での赤ちゃん相談・授乳相談、おっぱいマッサージ(乳房マッサージ、母乳マッサージ)を、承っております。

Q:生後1カ月半になった子がいます。

生まれて退院したときからずっと沐浴をしています。

1カ月検診では大人と同じお風呂でも大丈夫だよと言われてはいます。



まだ首も座らないので大人のお風呂に入れるのは不安だし、

大人と同じお風呂に入れるのは汚くないかとか不安が大きくて、それでずっと沐浴をしているのですが…。

(おふろはちゃんと掃除はしていますが、

そもそもずぼらなので…)


 

1カ月検診が終わって里帰りから自宅に戻ってきましたが、

パパの帰宅が8時ぐらいになってしまうので

その時間から赤ちゃんをお風呂に入れるのは…ということで

パパの帰りは待たずに赤ちゃんをお風呂に入れています。

 

自分ひとりの赤ちゃんのお風呂だと、沐浴のほうが楽なので、それでずっと沐浴です。

 

 

先日、自宅で受けた赤ちゃん訪問で

「沐浴はやめて、そろそろお風呂にしてあげてね」と指導をうけたり

 

ネットでも「なんで1カ月過ぎて沐浴なの?」と書かれたりして

そんなに沐浴ダメなのかなあ、と落ち込んでいます。

 

1カ月過ぎたら沐浴をやめないといけない理由って

何かあるのでしょうか?

沐浴はいつまで大丈夫ですか?

 

もし沐浴をやめる場合、赤ちゃんとのお風呂は

やはり一番風呂で、入浴前に消毒が必要でしょうか?

 

 

A:お子さんの生活のリズムやご家族との生活も考えたうえで

沐浴を選択されているのですね^^

 

ぜんぜん悪いことではないと思います!

ママが続けられる限りは、沐浴でも大丈夫です^^

 

 

そもそも新生児が沐浴が必要な理由ですが、

おへそがまだ乾いていないことで、

おへそから雑菌が入っておへそから感染、発熱してしまう…というのが主な理由です。

 

1カ月検診でちゃんとおへそが乾いていることが医師によって確認されたら
感染の可能性はなくなりますので、大人と同じお風呂でも大丈夫^^
 
だからといって、1カ月以降は沐浴をしてはいけない、
ということはないので、ママが沐浴がいいと思うのであれば
沐浴を続けても構いません^^
 
いずれ赤ちゃんが大きくなってくると
沐浴曹に赤ちゃんが入らなくなっていきますし^^
 
赤ちゃんもどんどん大きくなってくるので、
沐浴ではママの手首や腰も限界になってくる日も出てきます^^;
 
 
ママが「もう無理かも…」と思うときがきたら
大人と同じお風呂に切り替えるタイミングかなと思いますし、
 
赤ちゃんの首が座ってきて
ママが少し自信がついてきたらで大丈夫と思います。
 
1カ月半、里帰り先から自宅に戻ってきて
パパとママと赤ちゃん3人の新しい生活を作るので
まだまだ精いっぱいの時期だと思います。
 
無理はせず、ママが良いと思う方法を選んでいって大丈夫です♪
 
 
大人と同じお風呂に入る際、一番風呂がいいのか、
毎回の消毒が必要かについてです。
 
必ずしも一番風呂にこだわる必要はないと思いますが
赤ちゃんより先に入る人は、入浴前に体をボディソープでキレイに洗ってから
浴槽に入ってもらうと安心です^^
 
また毎回の消毒も必要はなく、毎日、普通のお風呂洗い洗剤で
浴槽を洗ってあれば大丈夫です。
 

1ヶ月過ぎになってくると、
新生児期のようになんでも消毒、と
そこまで神経質にならなくても大丈夫(*´꒳`*)

とはいっても心配になってしまうかとは思うのですが…。


 
ご参考になればm(__)m
 
対面でのご相談はこちら↓
 

 

 

 

 
インスタライブではとりあげてほしいテーマを募集しております。
現在の配信は赤ちゃんが元気がないってどんな状態?
 
次回は9月24日です!