ママ以外が抱っこすると泣き止みます… | WEB助産院 (長野県佐久市 晴れた日の助産院 川口晴美)

WEB助産院 (長野県佐久市 晴れた日の助産院 川口晴美)

WEB助産院です。

長野県佐久市近郊で、対面での赤ちゃん相談・授乳相談、おっぱいマッサージ(乳房マッサージ、母乳マッサージ)を、承っております。

Q:現在1ヶ月、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいて、はじめての出産、子育てです。


娘は夫や夫やわたしの両親が抱っこするとすぐに泣き止んで寝るのですが、

わたしが抱っこすると泣き止みません…。


わたしの母から「抱っこが下手なんじゃないの?」と言われています。

夫は「俺の方が体が大きいから、安定感があるのかも。抱っこが下手とかじゃないと思うよ!」と励ましてくれます。



実家が近いので、里帰りから自宅に帰ったあとも

よく実家に帰っています。

他のママと比べて、自分の母に頼りっきりで子育てしているから、
わたしは娘から母親として認識されていないのでしょうか。


最近では、わたしが一人でいるときに娘に泣かれるのが不安で怖くなっていますし、

どうせママの抱っこが嫌いなんでしょ!とイライラしてしまいます。

わたしは母の言うように抱っこが下手なのでしょうか…。
 

ママ以外に抱っこされると泣き止むのは、本当ショックですよね😢

割と多いご相談なんです。
大丈夫、ママだから泣き止まないことも
赤ちゃんたちにはよくあること。

ママだと泣き止まないのに、
他の人だと泣き止む、という現象は
実はママ以外の人に抱っこされた赤ちゃんは、
緊張しすぎて眠ってしまうだけ。
 

赤ちゃんはママのにおい、母乳のにおいと心臓の音で生後すぐからママを見分けています。

なのでママ以外の人に抱っこされていることはわかるので、不安と緊張に耐えられずに寝てしまうんですよね。

赤ちゃんは不安や緊張が高まると自己防衛のために寝る、
という本能を持っていると言われています。
 
 
ママが抱っこすると、ママだとわかっておっぱいが欲しかったり、
特に理由もなく甘えたくて泣くこともあるので
 
ママだと泣き止まないということは良くあって…。
泣くということも、赤ちゃんには甘えの行動のひとつ^ ^
 
ちゃんとママだ!ってわかっているからこそ。
 
低月齢期にママ以外の人に抱っこされると泣き止んだり、
ニコッと笑うというお話を聞きます。
 
それはママ以外の人は、赤ちゃんにとってはまた知らない人なので、
自分の命の危険に晒されたら困るので
とりあえず笑って、自分の命を守ろうとする本能的行為とする説もあります
 


社会的微笑と同じ、とい
ことですね^^
 
もちろん、諸説はあります💦
 
生後すぐからママと他の人は見分けがつくのに対して、
パパや一緒に暮らす家族の認識は4ヶ月ごろから、
よく会う親戚を認識できるのは1歳近くと言われています。
 
何せよ、赤ちゃんにとってママは特別な存在に間違いはないんですよね


ママが抱っこしても赤ちゃんが泣き止まないのも、
赤ちゃんはちゃんもママをわかっていて、
甘える行動のひとつ。

だから大丈夫!自信をもって!
ちゃんとママとしてやれてます♪

泣いてぐずるのは大変ですけれどもね…😢