マイクロソフト Universal Mobile Keyboard

3月6日、日本発売したので早速買ってみました。

最近、外出が多くてメールがたまるばかり。5分でも時間があったら
メールチェックをしたいのですがパソコンだとわざわざWiFiルータに
つながないといけないし、荷物になる。

かといってスマートフォンだと見ることはできても返信をするのが
面倒くさい。という流れからモバイルキーボードを使ってみようと。





iPhone5sだと小さすぎるのでGALAXY S5を想定して。
大きさ的にはちょうどiPhone6と同じくらいでしょうか?

ちまたではiPhone6+がちょうどいいという意見が多いですね。
iPad miniもつないでみましたが、大きさ的には確かに大きければ
大きいほどいいと思いますが、それならパソコンのほうが圧倒的によい。笑





ということで、やはり持ち運び性を考えたら画面が少し大きめの
スマートフォンがちょうどいいですね。ちなみにキーボードと画面を
ホールドしている部分は分割できますので画面を適度な距離に離せます。



GALAXY s5をセッティングするとこんな感じです。
何だかこじんまりとしてますが、evernoteとgmailを
使ってみましたがとても良い感じ。これから外出先で
さっとメールの返信ができそう。

とはいえ、細かいところで気になったところを!

1.キーボード表示
これはGALAXYの問題または設定の問題だと思いますが
タイピングを始めるとサジェスト機能で候補が出てくると
画面が上がったり、下がったりするので目がチカチカする。
 ※これを回避できる設定方法があれば是非教えてください。

2.ショートカットキーが使いづらい
パソコンでマウスを使わずに操作することに慣れているので
ついついショートカットキーを使いたくなるのですがやはりそこは
スマートフォン。うまく使いこなせません。笑

大前提がタッチパネル操作なので画面とキーボードを
行ったり来たりしないといけないんですね。まあ、これは仕方ない。
 ※ちなみにAndroidのgmailアプリでショートカットキーを使いたい
  のですが使い方知っている方がいたら教えてください。

3.意外と重い
6ヶ月間充電しなくても使える!(内臓電池なので充電式)
というのが売りなのでそれなりの電池を搭載しているので
大きさと見ため以上に重量感を感じます。

でも、社内のちょっとした会議のときも活躍しそう!
また使いながら気になるところや思わぬ使い方を見つけたら
続編を書いてみます。