2021年3月7日(日)14時少し前
空汰が静かに旅立ちました。

夫がlottaに行き、娘と2人、空汰を見守っていました。
呼吸が落ち着き穏やかな時もあれば、しんどそうな息づかいの時もあり、状況は深刻でした。
夜中、何度も何度もトイレに行くけど、何も出なかった空汰。
苦しかったと思います。
トイレの砂の上でヘタレこんでしまう空汰を何度もお布団に戻しました。

早朝からは、もう立ち上がることも歩くこともできなくなり、横になったままの空汰。
何度も何度も立ち上がろうとして、手足に力が入らず倒れてしまう空汰。
何も出なくてもトイレに行こうとしていたんだと思います。
時折何かを吐き出すように、聞いたことない大きな声を出す空汰。

娘に、空汰の横で空汰の話を沢山しました。
空汰は横になったまま耳だけを傾けて一緒に聞いてくれました。
娘が優しく撫でると、空汰は穏やかでした。

旅立つ少し前、口から出た泡を拭いてあげました。
嫌がらず口を拭かせてくれましたが、牙が出ていて何とも言えない怖い表情でした。。

14時少し前、娘が「オシッコー‼︎」と言うので、娘をトイレに連れて行ったほんの少しの間に空汰は静かに旅立ちました。
いつもの真ん丸の可愛いお目目のまま、綺麗な毛並みのまま、まるで自分で自分の意思で呼吸することをやめたみたいでした。

最後の瞬間を私達に見せないように、空汰がその時間を選んだんだと思いました。

ありがとう。空汰。
3歳の娘に最後の瞬間を見せないように考えてくれたね。

ありがとう。空汰。
私が最後の瞬間を見てしまうと、きっと哀しみから立ち直れないだろうと心配してくれたんやね。

ありがとう。空汰。
夫が1人の日、1人の時間は選ばなかったね。
2年前に旅立ったじぃちゃんと話し合ってくれてたんかな。

夫が帰るまで、息はなくともあたたかいままで待っていてくれた空汰。
リラックスしている時みたいな穏やかな表情は、息をしていないことが信じられないくらいです。

毎日たくさんのお客様が優しい言葉をかけてくれました。
温かいメッセージやコメントを頂いたり、お見舞いを持ってきてくださったり、一緒に涙してくださったり、励ましてくださったり、そっと気持ちに寄り添ってくださったり。。
こんなに沢山の方々に支えて頂き、空汰も私達も本当に幸せです。
本当に本当にありがとうございます。

もう少し、あと少し、空汰と一緒に居たかったけど、、
苦しいのに、しんどいのに、辛いのに、一生懸命頑張ってくれていた空汰がようやくユックリ眠れる安堵感もあります。

不甲斐ない私達にお別れまでの時間をくれたこと、空汰の事ばかり考えることが出来た、この2ヶ月弱はかけがえのない幸せな時間でした。

空ちゃん本当にありがとう。
家族になってくれてありがとう。
数えきれない沢山の幸せを本当にありがとう。

長文を読んで頂きありがとうございました。