こんにちはロッタです。

またまた言いたいこと、というか伝えたいこと。


「キャッシュレス ポイント還元」

政府は増税後の消費落ち込みへの対策、オリンピックまでのキャッシュレス普及のために行った施策。

一見「いいやん!カード決済で5%還元なんて!」て思います。カード決済すると消費者はお得!

お店側も1%ほどですがカード会社に対する手数料が安くなります。


でも知っていますか?

小売店が払うカード会社への手数料のこと。


日本のカード会社に対する手数料は

4%前後が標準。つまりキャッシュレス決済のたびにカード会社に4%前後の手数料がかかります。年間でみるととんでもない金額になります。


政府の消費増税に対する消費の落ち込み、キャッシュレス決済普及のために打ち出しているこの施策は小売店の首を締めているとしか思えません。


もちろんキャッシュレス決済にはいい点もたくさんあります。北欧諸国のようにキャッシュレス社会になってほしい気持ちもあります。私も日々の支払いはクレジットカードが多く、ポイントやマイルを貯めたりもしています。


北欧諸国がどうしてカード社会なのか

キャッシュレス決済が普及しているのか?

それはカード会社にかかる手数料が低いということが大きな要因となっています。

カード会社にかかる手数料は1%以下という。


日本がキャッシュレス社会になるには

カード会社の手数料が下がらないことには成り立ちません。


日本では金融機関、大企業が儲かるシステムになっています。


そこが変わらないことにはキャッシュレス決済は普及しないし、中小零細企業は苦しくなるばかりです。

この施策は例の如くその場しのぎで安易な考えなものだと感じます。


キャッシュレス決済ポイント還元、、、

ロッタも対象店舗です。


複雑な気持ちで登録しました。


あ、でも勘違いしないでくださいね。

キャッシュレス決済しないでという意味ではないですよ!是非、クレジットカードで!またIDで!お支払い方法はご自由にお願いしますね!


決済手数料のこと、この施策に対しての思いをお伝えしたかったのです。


6月以降の日本は大丈夫なのか。。。