ブログプロフィールにあるように
今は別居中の為
荷物量は然程ではありませんが
当時家族5人でのキャンプ荷物の量は
凄かったのです![]()
スノピのランドロックPro(←ちょっと自慢
)レクタL + エクステンション
チェア×5個、寝具 x 5個、コット、食器、灯火類、燃料、調味料、遊び道具、服…
もっと細かいのも言うとキリがないです…
しかも僕は飾り付けも好きなんで
電飾系だったりと一杯になってしまいます。
特にハロウィンキャンプなんかは
絶望的に荷物増えます![]()
仮装も当然ですが、こういった物も現地で作るので調理器具が更に増え、
更にIこの日は音楽もオッケーなので
オーディオ関連、装飾(特別な食器とかも)も更に追加し
あれやこれやと心配性な私は
更なる荷物が…
悪循環です![]()
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もうこんな事は
昔からなので承知してますよっ😤😤
ってな事で
以前から悩み改善し、
車選びから積載方法を含め
当時(7年前?)の
お話し致します。
7年前あたりに
『ヒッチラック』というものを知り
車を買い換えてすぐに
(またアストロ だけど)
付けちゃいました。
まずはこちら
↓
これ、実はあまり見た事なかった仕様で
工夫されているんです。
当時探してた頃
ある心配事でヒッチラックは諦めていました。
その心配事とは…
そう、後部のデパーチャーアングル。
通常車体からラックまでは
ストレートの角材なんですが
これは、そこを考えて
『Zバー』と呼ばれるもので
ラックが上方にオフセットできる
オプショナルがあって![]()
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拡大
↓
通常はストレート角材なんで
想像するとかなり低い位置に
ラックがきます。
ラックの地上高、
デパーチャーアングルが浅く
ちょっとした登り、段差に引っ掛け
車体の損傷、ラック自体の損傷
これによる走行中の破損で
後続車なんかいようもんなら・・・
色々懸念されます。
(これ付けてるだけでそうなりますが・・・)
我が家は家を出発する際
かなり勾配ある道を
通過しないといけないので
尚更です。
また、家族5人の体重、荷物の重量で
車体自体もかなり下がります。
リアタイヤとフェンダーとの隙が
少なります。
よってヘッドライトの光軸も
少し下げないと
対向車から
パッシングの荒らしなので
調整します![]()
この構造だと
車検は問題無いようです。
増しリーフだと
強度計算が必要になり
構造変更扱いで面倒です。
(前回のアストロではこれを入れて無い為、
タイヤとフェンダ-擦ってました
)
更にアストロ にヒッチラックを
取り付けて良かった事は
バックドア問題。
ほぼ日本車では
1枚のバックドアな為
ヒッチラックを付けた瞬間、
ドアが開かなく社外からのアクセスが出来ない場合が多いです。
しかしアストロ はダッチドアという
上下2分割している為
問題無く車内の荷物を出し入れできます![]()
あれ、参列目のシート廃止してるのにちなみにヒッチラックに積載する荷物は
厳選しており
嵩張り、軽い物を載せます。
ほぼ服装関連になります。
テコの原理で
車体よりはみ出た荷物は
重さ増すのでなるべく軽い物が必須。
あと、ヒッチラックを
付けたかった理由には
単純にアメリカンテイストを増幅させ
いつまでも走っていたくなる
アイテムだからでした![]()
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以上
ヒッチラック編です


次回は
車内編を紹介しようと思います。
↑
Z BARが無い・・・











