こんにちは。

 

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忙しい起業女性をサポートする
Webイメコン 平山利恵です。

 

 

 

Webイメコンでは初回のお打ち合わせの時に、

デザイン制作について、色々とヒアリングさせていただいています。

 

 

SNSでの目的や、ターゲット層。

与えたい印象から、好みのティストなど・・・など。

 

 

皆さま本当に、真剣にお答えいただけます。

 

そんな中、デザインの「色」について、

ご質問を受ける事がとても多いので、

 

 

今回は、「色」を使った「配色」について書きました。

 

 

 

 

それぞれの「色」には、一般的なイメージがありますので、

(赤は暖かい、青は冷たいなど)

 

 

 

色を単体で使用した場合、受け取り側の印象は、

その色が持つ印象に、大きく左右されます。

 

 

 

その為デザインを作る時には、複数の色を組み合わせて、

お客様のイメージを強調したり、抑えたりするのですが、

 

 

この、複数の色を組み合わせる事を

「配色」といいます。

 

 

 

「配色」には、季節や感情のイメージを連想させる効果があり、

 

例えば「青」を例にとってあげると、

 

青色一色

「知性的」の代表色。その他には「信頼感」「誠実」「スピード感」

などのイメージがあるかと思います。

 

 

 

これに、色を足していきます。

 

 

 

青+オレンジ+黄色 で、

青の「信頼感」に、「楽しい」イメージをプラス。

 

 

 

青+濃い青+桃色で、

青の「信頼感」に「行動力・ダイナミック」「品」をプラス。

 

 

 

色が組み合わさる事で、

受ける印象の情報量

違ってきますよね。

 

 

 

もちろん、狙って単色でデザインする時も、あります。

そういう時は、色の濃淡で表現したりしますね。

 

 

 

 

 

 

 

また「人」は、

配色でそのもの自体を連想する事も多いんですよ。

 

 

以下の配色を見ただけで連想するコンビニ、ありますよね(笑)

 

 

                

 

 

 

 

 

デザインにおける「配色」は、

お顔と同じくらい印象に残るもの、残すものですので、

起業家にとっては、とても重要視する点だと思います。

 

 

どんなサービスをやっているのか。

どんな方に、どういう印象を与えるべきか。

 

 

日々、SNSに流れてくる膨大な情報の中、

正確な情報を、発信してゆきたいですね。

 

 

 

 正しい配色を選べるかな・・・

 自分に必要な印象って・・・

 好きな色と印象の色って違うの?

 

と、お悩みの方は、

Webイメコンに、ぜひご相談くださいね。

 

 

 

 

また、こちらの方にも、Webイメコンはおススメです。

 

 ヘッダデザインと同じティストの名刺も作りたい。

 ヘッダデザインをカスタマイズまでやってもらいたい。

 

 

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