ECOモード? | 住所不定が、野遊びを。

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2016年に念願のキャンピングカーを購入し、いよいよ住所不定を目指す事に・・・

リーフのECOモードによる運転は、本当に電費が良いのか疑問になってきた・・・

先日、約45キロ程度の市街地を往復したんだけど、80%の充電でDモードでスタートし、途中で目的地近くの急速充電が使えないかもしれないと思って、ECOモードに切り替え、目的地に着いたら航続可能距離が60キロ弱・・・

結局急速充電が出来るとの確認が取れたので、充電して戻ってきたんだけど、帰路はDモードで走行したにも拘らず、帰宅して確認すると航続可能距離が90キロ以上を示してた?

回生による発電量も、行き帰りで大した差もなく・・・

ECOモードでは、アクセルを踏んでいる時間が明らかに多くなり、回生は強くかかるけれど、エンジンブレーキがかかっているような感じで、アクセルを踏む回数も増えているような気がする

と言う事で、当分はDモードで走行してみるかな・・・

自分なりの運転で、如何に航続距離を伸ばせるか?、なんて言う事を考えるのも、今のところは楽しいんだけど^^


思いのままに・・・