今週末、ゴルフで御殿場に行く事になっていたので、電気自動車で行けるのか、昨日の日曜日に試し運転を・・・
出発前に充電は満タンにしておき、航続可能距離は160キロ程度を表示
横浜青葉から東名高速に乗り、ECOモードで時速90~100キロ程度でオートクルーズにて走行
海老名SAを過ぎると足柄SAまでは、充電できる場所もなく、尚且つ足柄手前の永遠続く急激な上り坂に不安を感じながら・・・
なんとか足柄SAに到着
航続可能距離は、35キロと、たかだか85キロくらいの距離を、125キロ走行出来る筈の電気で走った事になるのか・・・
で、足柄SAで急速充電!
足柄の充電器は、容量が小さいのか、80%まで回復する筈が、航続可能距離が98キロ程度で終了(^^;
取り敢えず、善しとして足柄SAを後にし、御殿場インターでUターン
帰り道は、長く続く下り坂で充電が回復する事が分かっていたので、ECOモードで時速100~110キロにオートクルーズをセットして・・・
回生はさすがで、みるみる航続可能距離が増えていき、最高で150キロ程度まで充電が増えていました。
結局、自宅に着いた時には、航続可能距離が65キロ程度で、足柄を98キロでスタートしたので33キロ走行する分の電気を消費したと言う事で、往復で175キロくらいの距離を158キロ走る電気で走った事になるのかな
足柄で充電しなくても戻れたかもしれない(笑)
今回の走行で分かった事・・・
取り敢えず家から御殿場までは行けるぞ!
N-Link OWNERS で確認したら、普段ブレーキのかけ方が良いとランキングされていたのに、オートクルーズで走っていたせいか、回生による発電の量が、極端に少なく、通常消費した電気の半分くらいは、発電していたのに、今回は1/4程度・・・
と言う事で、上り坂では、オートクルーズ、下り坂及び平坦なところでは、自分で運転した方が良いのかもしれない・・・