ネットの広告って高いんですよね!?
先日お会いしたサロン経営者様との会話で出てきたのですが、ネットからどうやって集客すればいいんですか?って聞かれたとき、広告を薦めたら開口1番にでてきた言葉です。
どうやら、ネット広告は高いってイメージがあるようです。
おやじ 『 考え方次第だと思います。 』
私は常日ごろ、ネット集客の基本は広告と考えていますし、お客様には広告を出すように助言しています。何故なら、正しい広告を選択し、適切なサイトをお客様に提示すると広告以上のリターンが返ってくるくるからです。
ってことで、本日は広告の考え方について紹介していきます。
ヤフーTOPの掲載料金は最低1,250万から!?
!!!?
Yahoo! 広告掲載について http://advertising.yahoo.co.jp/ad/display/#ad_bp_triple
びっくりするかもしれませんが、そうなんです。ヤフーのトップに広告を掲載しようとすると最低でも1250万円~ってなってるんです。
誰がそんな高いのに広告出すんだよ!?って普通なら思うでしょう。
しかし、実際にヤフートップページをF5で更新していってみてください。どうしょう?
誰でも知ってるような会社から聞いたこともないような商品サイトまで、軽く調べただけで30社ぐらい掲載されてます。
何故そんなに掲載しているサイトがあるのでしょうか?
それは、掲載費以上のリターンがあると実際に分析されているからです。
Yahoo! TOPの広告はインプレッション保障なので、1250万インプレッションが保障されます。
その中で1%(クリック率)の人が広告をクリックすると仮定します。
すると125000人がサイトに訪れる事になります。
では、125000人の内から何人が購入したら、ペイできるでしょうか?
例えば、5000円の利益が出る商品であれば、2500人が購入する必要があります。
最低でも、サイト訪問者50人中1人2%(コンバージョン率)の人が購入してくれたら損はしない事になるのです。
50人中1人ってはたして不可能な数字でしょうか?
さらに、クリック率が2%だとしたら、100人中1人で十分になります。
※クリック率 1%
広告の表示(インプレッション)に対して広告をクリック(サイトに訪問)する確立
※コンバージョン率 2%
サイトの訪問に対して問い合わせをしてくる確立
一般的な地域ビジネスに置き換えてみる。
まぁ、これは極端な話ですが、考え方はみなさまのビジネスにも応用できます
。実際にクライアントに薦めるのはキーワード検索からのPPC広告です。
PPC広告とは検索エンジンと連動したクリック保障型の広告でユーザーがグーグル検索やヤフー検索をした時に検索結果と同時に表示される検索になります。
Yahoo!検索のovertureは9円から、google検索のadwordsは7円から入札可能です。
だいたい、1クリック10円~30円ぐらいで平均20円前後に落ち着きます。
1ヶ月の予算10,000円で1クリック平均20円と考えると1ヶ月500クリックを獲得する事ができます。
あなたのビジネスは500人の訪問者に対して何人の人が購入・来店していただいたら、10,000円をペイできるでしょうか?
リピーターになってもらう事でさらに広告が安く感じる。
さらに、重要なのは1度商品やサービスを利用してもらったお客様がリピーターとなって継続して利用してもらう工夫をすることです。
先月の広告費で利用してもらったお客様が、今月は広告費0で利用してもらえるように、こちらからPRや情報を提供していく仕組みづくりをしていくことで、1度の広告費がとても安く感じるようになります。
以上の事から、ネット広告が高くなるか安くなるかはあなたのビジネスとサイトから実際に購入までに何人の人が至るかで変わってきます。さらに新規顧客をリピーターにすることで安くなります。
他にも、サイトの中身や呼んでくる訪問者の質なんかでも大きく変わってきます。
ってまだまだ、説明したいことがありますが、
本日はちょっと長くなりましたのでこの辺で終わろうと思います。
それでは本日も最後まで記事を
読んでいただきありがとうございました。
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