http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000019-mai-soci

岩手県の県議会議員がお亡くなりになった。

自殺と見られている。

病院を訪れ、その対応に腹を立て会計をしないで帰るという行為をブログに書き込み炎上。

700件以上のクレームがくる騒ぎとなった。

その後ブログを閉鎖した議員は、「元気がなくなりました。何も食べられません」と漏らしていたようだ。

たしかにブログに書くべき内容でないこと、人として恥ずかしい行為に及んだこと、非難されてしかるべきだが・・・

亡くなった方にこのようなことを書く私も礼儀がないのだが、56歳にもなる大人が一度のブログ炎上で自殺したとなっては、中学生や高校生、大学生にどう教育すべきなのだろうか。

若い子たちがブログやTwitterで炎上してしまうこともたしかに恥ずかしい行為であり、間違ったことをしていると私も思うのだが、反省してくれればそれで許されるべきではないだろうか。
もちろん、事も大きさにもよるのだが。

例え炎上したとしても、自殺だけはしてはいけない。
生きていれば、反省することもできるし、また分かってもらえる可能性もあるのだから・・・