今年に入って、ホームページの運用を
うちにアウトソーシングしたいという
お話を多くいただきます。
検索エンジンがGoogleになったり、
TwitterやFacebookなどの新しい分野が
出現したことで、専任担当がいない企業
では、毎日かかってくる営業電話の内容が
必要か必要でないかも、判断できなく
なってきています。
それで専門の当社に運用やコンサルの
ご相談をいただくみたいです。
うちとしてはありがたいことです。
しかし、この場合、値付けがとても
難しい!
どこまでの運用やコンサルを求めて
いるのか、クライアント自身がわかって
いないパターンが多いからです。
アクセス解析
ホームページの更新
たまのリニューアル
コンテンツの追加
広告の効果測定
社内会議への参加
社員のリテラシー向上
etc
色々な項目がありますよね。
まずは何でもいいから、思ったことを
箇条書きで書き出してみましょう。
わからないで片付けるのは、新卒だけで
十分です。
わからないから全部任せるというのなら、
その分お金を出しましょう。
お金を抑えたいたら、コンサルタントと
一緒に考えてください。
どちらも嫌ならアウトソースはやめなさい。
時間と金の無駄になるからね。
コンサルタントと二人三脚で、一緒に
頑張っていくスタイルが私は好きですね。
うちにアウトソーシングしたいという
お話を多くいただきます。
検索エンジンがGoogleになったり、
TwitterやFacebookなどの新しい分野が
出現したことで、専任担当がいない企業
では、毎日かかってくる営業電話の内容が
必要か必要でないかも、判断できなく
なってきています。
それで専門の当社に運用やコンサルの
ご相談をいただくみたいです。
うちとしてはありがたいことです。
しかし、この場合、値付けがとても
難しい!
どこまでの運用やコンサルを求めて
いるのか、クライアント自身がわかって
いないパターンが多いからです。
アクセス解析
ホームページの更新
たまのリニューアル
コンテンツの追加
広告の効果測定
社内会議への参加
社員のリテラシー向上
etc
色々な項目がありますよね。
まずは何でもいいから、思ったことを
箇条書きで書き出してみましょう。
わからないで片付けるのは、新卒だけで
十分です。
わからないから全部任せるというのなら、
その分お金を出しましょう。
お金を抑えたいたら、コンサルタントと
一緒に考えてください。
どちらも嫌ならアウトソースはやめなさい。
時間と金の無駄になるからね。
コンサルタントと二人三脚で、一緒に
頑張っていくスタイルが私は好きですね。