米調査会社Crowd Scienceがスマートフォンユーザーの
意識調査を発表した。
Androidユーザーも、iPhoneユーザーも、「次も同じ
ブランドの携帯を買うか」の問いに、9割近くの
ユーザーが「Yes」と答えたそうだ。
Androidユーザーは87%。
iPhoneユーザーは92%。
BlackBerryは、40%がiPhoneを、34%がAndroidを次は
買いたいと考えているそうだ。
今の携帯電話をGoogleの「Nexus One」に交換できると
したらどうするかとの問いには、BlackBerryユーザーは
32%が「交換する」、iPhoneユーザーは9%が「交換する」
と答えた。
マーケティングにも使えそうな面白いデータとしては、
Androidユーザーは、iPhoneやBlackBerryユーザーと
比べて、年齢が若く収入が少ない傾向が見られたそうだ。
iPhoneユーザーは有料アプリを、Androidユーザーは
無料アプリのダウンロードが多かった。
日本でも似たような数字が出るのではないだろうか。
知り合いのBlackBerryユーザーと話した時に、全然
使いきれていないと話していたのを思い出す。
また収入に関する話としては、BrackBerryは大手銀行、
証券ですでに導入され、iPhoneも先日ユニクロを
展開するファーストリテイリング社に導入された
ことから、Androidよりも企業ユーザーが多いと
考えられるからである。
iPhoneユーザーはiPodなどにも慣れ親しんだユーザーが
多く、有料の音楽ダウンロードをすでに経験している
ユーザーが多いと考えられ、携帯電話で有料アプリを
利用することにも違和感を覚えないのではないだろうか。
何よりもAppleの戦略がうまかったのだとは思うが。
現状ではiPhone1位、Android2位、離されてBrackBerryが
3位、Googleの「Nexus One」がそこにどう入り込むか
狙っているといった感じだろう。
普及率という意味では、BrackBerryはアメリカでは、
先駆者なだけに圧倒的に1位だろう。
しかし、これから携帯の乗り換えが始まれば、形勢は
一気にiPhoneに取り込まれる可能性もある。
通常の携帯電話よりも激化していきそうなスマート
フォン市場。
2010年、勢力図を占う上でとても重要な年になりそうだ。
意識調査を発表した。
Androidユーザーも、iPhoneユーザーも、「次も同じ
ブランドの携帯を買うか」の問いに、9割近くの
ユーザーが「Yes」と答えたそうだ。
Androidユーザーは87%。
iPhoneユーザーは92%。
BlackBerryは、40%がiPhoneを、34%がAndroidを次は
買いたいと考えているそうだ。
今の携帯電話をGoogleの「Nexus One」に交換できると
したらどうするかとの問いには、BlackBerryユーザーは
32%が「交換する」、iPhoneユーザーは9%が「交換する」
と答えた。
マーケティングにも使えそうな面白いデータとしては、
Androidユーザーは、iPhoneやBlackBerryユーザーと
比べて、年齢が若く収入が少ない傾向が見られたそうだ。
iPhoneユーザーは有料アプリを、Androidユーザーは
無料アプリのダウンロードが多かった。
日本でも似たような数字が出るのではないだろうか。
知り合いのBlackBerryユーザーと話した時に、全然
使いきれていないと話していたのを思い出す。
また収入に関する話としては、BrackBerryは大手銀行、
証券ですでに導入され、iPhoneも先日ユニクロを
展開するファーストリテイリング社に導入された
ことから、Androidよりも企業ユーザーが多いと
考えられるからである。
iPhoneユーザーはiPodなどにも慣れ親しんだユーザーが
多く、有料の音楽ダウンロードをすでに経験している
ユーザーが多いと考えられ、携帯電話で有料アプリを
利用することにも違和感を覚えないのではないだろうか。
何よりもAppleの戦略がうまかったのだとは思うが。
現状ではiPhone1位、Android2位、離されてBrackBerryが
3位、Googleの「Nexus One」がそこにどう入り込むか
狙っているといった感じだろう。
普及率という意味では、BrackBerryはアメリカでは、
先駆者なだけに圧倒的に1位だろう。
しかし、これから携帯の乗り換えが始まれば、形勢は
一気にiPhoneに取り込まれる可能性もある。
通常の携帯電話よりも激化していきそうなスマート
フォン市場。
2010年、勢力図を占う上でとても重要な年になりそうだ。