9月4日、Yahoo!JAPANよりYSTのインデクス更新が発表された。
私の管理するサイトでは、今までよりも大幅な順位の上下を観測。
インデクスの更新が落ち着くまで様子をみることに。
9月14日、Yahoo!JAPANよりYSTのアルゴリズム更新が発表された。
インデクスの更新よりも大規模な変更である。
検索アルゴリズムとは、検索エンジンの動作に関わるものである。
5月22日以来のアルゴリズム更新だった。
この"コンボ"でしばらくの間は、SEO対策を一時ストップし、
現在管理しているサイト群がどのような動きをするのか見守らねば
ならない。
MIXIのSEO関連コミュニティでも、上位から吹っ飛ばされたサイト
管理者が多いようで、トピックスもいくつか立てられていた。
今回のYSTのアルゴリズム更新では、どのような点が評価されるように
なったのだろうか。
まだ"これ"というものは見つからないが、被リンクだけで上位表示
ができた時代は、確実に終焉に向かっているだろう。
これからの時代は、内部施策をより強化したサイト運営と地道な
努力の繰り返しが必要となるだろう。
これまで流行していた成果報酬型で簡易的な内部対策(または指示書)
で、被リンク重視のSEOを行ってきた企業は、不景気に左右されている
中小企業に、確かな費用対効果を提示することはできなくなったと
言えるだろう。
私の管理するサイトでは、今までよりも大幅な順位の上下を観測。
インデクスの更新が落ち着くまで様子をみることに。
9月14日、Yahoo!JAPANよりYSTのアルゴリズム更新が発表された。
インデクスの更新よりも大規模な変更である。
検索アルゴリズムとは、検索エンジンの動作に関わるものである。
5月22日以来のアルゴリズム更新だった。
この"コンボ"でしばらくの間は、SEO対策を一時ストップし、
現在管理しているサイト群がどのような動きをするのか見守らねば
ならない。
MIXIのSEO関連コミュニティでも、上位から吹っ飛ばされたサイト
管理者が多いようで、トピックスもいくつか立てられていた。
今回のYSTのアルゴリズム更新では、どのような点が評価されるように
なったのだろうか。
まだ"これ"というものは見つからないが、被リンクだけで上位表示
ができた時代は、確実に終焉に向かっているだろう。
これからの時代は、内部施策をより強化したサイト運営と地道な
努力の繰り返しが必要となるだろう。
これまで流行していた成果報酬型で簡易的な内部対策(または指示書)
で、被リンク重視のSEOを行ってきた企業は、不景気に左右されている
中小企業に、確かな費用対効果を提示することはできなくなったと
言えるだろう。