任天堂DSをマーケティングに活用できないだろうか。
最近注目していたマーケティングプランである。
いつかの企業の広報担当などには少し話をしていた。
現在流行の最先端のマーケティングは、iPhoneで
あると一部で言われている。
ある企画で大手企業がiPhone専用マーケティングを
開始するという案件があるのだが、その担当にも
急いで任天堂DS専用マーケティングをやろうと
話を持ちかけた。
6月15日、1つのプレスリリースが配布された。
「マクドナルドがニンテンドーDSにゲームやクーポンを
配信」というPRだ。
任天堂は6月19日より、ニンテンドーDSの無線LAN機能を
活用した無料のコンテンツ配信サービス「ニンテンドー
ゾーン」を開始する。
そこでマクドナルドは、同社全国3200の店舗とつくば
エクスプレス(TX)車内でゲームやクーポンを配信する
のだ。
ただクーポンを配るだけならば、現状のモバイル
コンテンツマーケティングだけで十分だと思うが、
今回はゲームの体験版やオリジナルのコンテンツ、
「ニンテンドーwi-fiコネクション」による対戦
ゲームも提供をすることで、ニンテンドーDSユーザーに
マクドナルドを身近に感じさせる狙いだ。
家族客を獲得する狙いもあってか、子供向けである
ポケットモンスターと連携連携し、幻のポケモンと
呼ばれる「ジラーチ」というキャラクターを配布する
など、ユーザーにとって嬉しい特典もついています。
「ニンテンドーDS」の無線LAN機能を利用した、
無料のコンテンツ配信サービス「ニンテンドーゾーン」
をマーケティングにどう活かしていくか。
これからのマーケティング手法が少し変化していき
そうな気配です。
最近注目していたマーケティングプランである。
いつかの企業の広報担当などには少し話をしていた。
現在流行の最先端のマーケティングは、iPhoneで
あると一部で言われている。
ある企画で大手企業がiPhone専用マーケティングを
開始するという案件があるのだが、その担当にも
急いで任天堂DS専用マーケティングをやろうと
話を持ちかけた。
6月15日、1つのプレスリリースが配布された。
「マクドナルドがニンテンドーDSにゲームやクーポンを
配信」というPRだ。
任天堂は6月19日より、ニンテンドーDSの無線LAN機能を
活用した無料のコンテンツ配信サービス「ニンテンドー
ゾーン」を開始する。
そこでマクドナルドは、同社全国3200の店舗とつくば
エクスプレス(TX)車内でゲームやクーポンを配信する
のだ。
ただクーポンを配るだけならば、現状のモバイル
コンテンツマーケティングだけで十分だと思うが、
今回はゲームの体験版やオリジナルのコンテンツ、
「ニンテンドーwi-fiコネクション」による対戦
ゲームも提供をすることで、ニンテンドーDSユーザーに
マクドナルドを身近に感じさせる狙いだ。
家族客を獲得する狙いもあってか、子供向けである
ポケットモンスターと連携連携し、幻のポケモンと
呼ばれる「ジラーチ」というキャラクターを配布する
など、ユーザーにとって嬉しい特典もついています。
「ニンテンドーDS」の無線LAN機能を利用した、
無料のコンテンツ配信サービス「ニンテンドーゾーン」
をマーケティングにどう活かしていくか。
これからのマーケティング手法が少し変化していき
そうな気配です。
presented by WEBコーディネーター
【リンク】
「WEB&IT環境の無料セキュリティ診断 」