4月10日、ブログ上でYahoo!(ヤフー)とMicrosoft(マイクロソフト)が、
インターネット検索とネット広告関連の事業において、提携の可能性を
協議していると公表されました。

Yahoo!、Microsoft共にCEOが協議を行ったようです。
また、両社幹部の間でも協議の検討が行われたそうです。
しかし、Yahoo!、Microsoftの両社はコメントを拒否しています。

以前、MicrosoftがYahoo!のインターネット検索分野の買収を
打診した際は、紆余曲折あり結局Yahoo!側が拒否するという
形で幕を下ろしていました。
しかし、先月Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏からCEOの座を
引き継いだ新CEOのキャロル・バーツ氏が、「いずれ提携の好機
があると思う」とコメントしていました。

日本のネット検索市場では、まだまだYahoo!JAPANが優位を
保っていますが、アメリカにおいてはGoogleが優位となって
います。
Googleの牙城を崩すべく、Yahoo!とMicrosoftがいよいよ
連携していくのでしょうか。

もしYahoo!とMicrosoftの提携が成功すれば、WEBマーケティング
におけるGoogleのシェアもどうなるのかわからなくなります。

日本の広告分野でその変化を体感するのは随分先になると
思われますが、両社の動きから目を離さないようにしたい
ですね。


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