4月10日、ブログ上でYahoo!(ヤフー)とMicrosoft(マイクロソフト)が、
インターネット検索とネット広告関連の事業において、提携の可能性を
協議していると公表されました。
Yahoo!、Microsoft共にCEOが協議を行ったようです。
また、両社幹部の間でも協議の検討が行われたそうです。
しかし、Yahoo!、Microsoftの両社はコメントを拒否しています。
以前、MicrosoftがYahoo!のインターネット検索分野の買収を
打診した際は、紆余曲折あり結局Yahoo!側が拒否するという
形で幕を下ろしていました。
しかし、先月Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏からCEOの座を
引き継いだ新CEOのキャロル・バーツ氏が、「いずれ提携の好機
があると思う」とコメントしていました。
日本のネット検索市場では、まだまだYahoo!JAPANが優位を
保っていますが、アメリカにおいてはGoogleが優位となって
います。
Googleの牙城を崩すべく、Yahoo!とMicrosoftがいよいよ
連携していくのでしょうか。
もしYahoo!とMicrosoftの提携が成功すれば、WEBマーケティング
におけるGoogleのシェアもどうなるのかわからなくなります。
日本の広告分野でその変化を体感するのは随分先になると
思われますが、両社の動きから目を離さないようにしたい
ですね。
インターネット検索とネット広告関連の事業において、提携の可能性を
協議していると公表されました。
Yahoo!、Microsoft共にCEOが協議を行ったようです。
また、両社幹部の間でも協議の検討が行われたそうです。
しかし、Yahoo!、Microsoftの両社はコメントを拒否しています。
以前、MicrosoftがYahoo!のインターネット検索分野の買収を
打診した際は、紆余曲折あり結局Yahoo!側が拒否するという
形で幕を下ろしていました。
しかし、先月Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏からCEOの座を
引き継いだ新CEOのキャロル・バーツ氏が、「いずれ提携の好機
があると思う」とコメントしていました。
日本のネット検索市場では、まだまだYahoo!JAPANが優位を
保っていますが、アメリカにおいてはGoogleが優位となって
います。
Googleの牙城を崩すべく、Yahoo!とMicrosoftがいよいよ
連携していくのでしょうか。
もしYahoo!とMicrosoftの提携が成功すれば、WEBマーケティング
におけるGoogleのシェアもどうなるのかわからなくなります。
日本の広告分野でその変化を体感するのは随分先になると
思われますが、両社の動きから目を離さないようにしたい
ですね。
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