3月24日、Googleが検索ページの2点の改良を発表しました。
1、検索結果に表示する関連検索のリスト。
2、検索結果の要約文(スニペット)を必要に応じて長く表示。
上記が変更点になります。
まず、検索結果に表示する関連検索リストに関してですが、
今までの関連検索リストは、検索したワードが含まれている
関連後が表示されていたと思います。
今回の関連検索リストは、検索したワードと内容的に
関連があるものが表示されるようになりました。
例え入力した検索ワードが含まれていなくとも、
答えを見つけるために役に立つ、関連のあるワード
だと判断し、ページ最下部に「Searches related to:」
として表示されます。
日本の場合は「他のキーワード:」として表示されます。
次に、検索結果の要約文(スニペット)を必要に応じて
長く表示に関しては、今まで長い言葉を検索した場合、
また複数の複合キーワードで検索した場合、
検索結果の要約文に全てのキーワードが含まれて
いない場合がありました。
これからは、必要に応じて要約文(スニペット)を長く
することで、キーワードを全て含めた要約文を表示
するということになります。
WEBマーケティングで活用できそうなのでは、1つ目の
検索結果に表示する関連検索のリストですね。
Yahoo!でなく、Googleなので、特にBtoB系の商材や
情報のアクセス数が若干上がるのではないでしょうか。
また、今まであまり検索されなかったキーワードが、
関連検索リストに表示されることで、メジャーな
ワードに昇格し、検索数が増える可能性もあります。
長期的スパンの話にはなりますが、今まで自社サイトで
集客していたキーワードをGoogleで検索し、検索結果に
表示された関連ワードを調査し、今後もしかしたら
検索数が伸びそうなワードを早めにSEO対策するという
のも面白いかもしれませんね。
特にSEOを外注している場合、キーワードの検索数が
多いと競合も多く強くなることがありますので、
SEOの金額も高くなってしまいがちです。
先を見越して発注しておくことで、将来的に見れば
低コストで良いキーワードを取得できた!・・・
なんてことになるかもしれませんね。
1、検索結果に表示する関連検索のリスト。
2、検索結果の要約文(スニペット)を必要に応じて長く表示。
上記が変更点になります。
まず、検索結果に表示する関連検索リストに関してですが、
今までの関連検索リストは、検索したワードが含まれている
関連後が表示されていたと思います。
今回の関連検索リストは、検索したワードと内容的に
関連があるものが表示されるようになりました。
例え入力した検索ワードが含まれていなくとも、
答えを見つけるために役に立つ、関連のあるワード
だと判断し、ページ最下部に「Searches related to:」
として表示されます。
日本の場合は「他のキーワード:」として表示されます。
次に、検索結果の要約文(スニペット)を必要に応じて
長く表示に関しては、今まで長い言葉を検索した場合、
また複数の複合キーワードで検索した場合、
検索結果の要約文に全てのキーワードが含まれて
いない場合がありました。
これからは、必要に応じて要約文(スニペット)を長く
することで、キーワードを全て含めた要約文を表示
するということになります。
WEBマーケティングで活用できそうなのでは、1つ目の
検索結果に表示する関連検索のリストですね。
Yahoo!でなく、Googleなので、特にBtoB系の商材や
情報のアクセス数が若干上がるのではないでしょうか。
また、今まであまり検索されなかったキーワードが、
関連検索リストに表示されることで、メジャーな
ワードに昇格し、検索数が増える可能性もあります。
長期的スパンの話にはなりますが、今まで自社サイトで
集客していたキーワードをGoogleで検索し、検索結果に
表示された関連ワードを調査し、今後もしかしたら
検索数が伸びそうなワードを早めにSEO対策するという
のも面白いかもしれませんね。
特にSEOを外注している場合、キーワードの検索数が
多いと競合も多く強くなることがありますので、
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なんてことになるかもしれませんね。
presented by WEBコーディネーター
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