こんにちは、WEBコーディネーターです!
日本のトイレがアメリカで話題になっている。
話題になっているサイトはソーシャルニュースサイト「Digg」
というソーシャルメディアです。
ソーシャルニュースサイト「Digg」は、ユーザーが気になった
ニュースやサイトを、WEB上にブックマークすることにより、
他のユーザーに知らせたり見せたりできるサイトです。
ソーシャルメディアと呼ばれるユーザー参加型のサイトです。
そのソーシャルニュースサイト「Digg」で、日本のトイレが
ハイテクすぎると話題になり、4000近くのbookマークが
つきました。
もともとは、缶コーヒーの「ジョージア」のプロモーションで、
長野県にある斑尾高原スキー場にあるトイレが、
壁にスキーのジャンプ台から見た風景が描かれており、
トイレに座るとまるでジャンプ台にいるかのように
思えるというものでした。
最初は「ジャンプ台かよ」という感じで話題になったようですが、
しだいに温水洗浄便座の機能や洗浄の体験談などの
コメントが増え、4000ものブックマークに達したようです。
アメリカの方では、温水洗浄便座や便座が暖かくなる等の
機能はまだまだ遅れています。
というよりも重要視されていません。
そのため、日本のトイレがこのような形で話題になったわけです。
ここでWEBマーケティングの話に移りますが、前述のような
口コミ型のソーシャルメディアによる商品やサービスの
宣伝効果が、現在注目されているのです。
SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)との呼ばれて
います。
トイレの件で拒否反応を示しているユーザーももちろんいますが、
気になっているユーザーもいるはずです。
例えば、それに乗じてトイレメーカーが英語版サイトを、
そのコメントに書きこんでみたらどうでしょう?
必ずしも購入につながるとは限りませんが、
「日本のトイレは○○社」というようなブランディングに
なると思いませんか?
私は英語は不得意ですが、ソーシャルニュースサイト「Digg」を
使っています。
お客様のサイトも紹介しています。
ソーシャルメディアサイトを活用して、話題の提供や、
話題に乗じた宣伝戦略を実施してみてください。
まずは体感してみるべきです。
そして効果があると思ったら、その時はご相談下さい。
何かしらの良いお話をご提供できるかと思います。
「SMO」、「ソーシャルメディア」、「ソーシャルブックマーク」等で
色々検索してみてください。
presented by WEBコーディネーター
【リンク】
「フェレット 」
「SEOまるみえツール 」