WEBコーディネーターです。


3月11日に、Google社が「行動ターゲティング広告」への


参入を発表しました。

 

ユーザーの興味に基づいて広告を提示する手法である


「行動ターゲティング広告」のβテストを、AdSenseの


GoogleコンテンツネットワークとYouTubeで開始。


ユーザーの興味に基づくというのは、ユーザーが過去に


訪問したことのあるサイトなどの情報を基に、興味/関心を


持っている商品、持ちそうな商品を広告として掲載する


ということです。

 


これまでのAdSenceは、「現在」閲覧しているページに


関連する商品やサービスを掲載するレベルのものでしたが、


「interest-based」では過去に訪問したサイトや、


閲覧したページの情報を、Googleがカテゴリー分けし、


そのカテゴリーごとに関連商品や関連サービスを


掲載する手法をとります。

 


しかし、「行動ターゲティング広告」には、ネット上の


プライバシー問題が絡んできます。


そこでGoogleは、4つの戦略を発表しました。


1.ユーザーのどんな情報を用いて広告表示しているか知れる。

2.自分で関心のあるカテゴリーを編集できる。

3.広告主のCookieを無効にすることで、広告を遮断可能。

4.プライバシー保護の広告掲載方針の刷新。

 


BtoB系の商材やサービスを展開している企業を中心に、


Google社の「行動ターゲティング広告」が活用されて


いくと思われます。


まだβ版ですが、これからのWEBの世界での広告戦略には


欠かすことのできないサービスになりそうです。

 


尚、β段階のため、現在広告を出稿したいスポンサーは


数が限定されていますのでご注意ください!

 

 

presented by WEBコーディネーター

 

【リンク】

SEO/SEM会社を選定します」

WEB&IT環境の無料セキュリティ診断

SMO~ソーシャルメディア最適化~

フェレット

SEOまるみえツール

キーワード出現頻度解析ツール

googleローカルビジネスセンター