WEBプロモーションのために共同サイトがリリースされました。
共同プロモーションサイト「Quality Life 2009 」
共同でWEBサイトを開設したのは6社。
NEC、アサヒビール、日産自動車、資生堂、全日本空輸(ANA)、
ネスレ日本。
BtoC(個人消費者向け)という以外、業種業界が違う6社です。
同じ分野でライバルにはならない各企業が集まり、
各社のブランド力、商品力を活かし、今までアピール
できなかった層に、顧客獲得のためのアプローチを
展開するために力を合わせました。
サイト自体は3月31日までのようです。
サイトの内容は、「発見力トレーニング」というコンテンツを
展開しており、ユーザーはクイズに答えていきながら、
ポイントを貯めてプレゼントに応募できる仕組みです。
各社の商品に興味がある方は、試してみる価値はありそうですね。
そのクイズなどから貯めたメールアドレスに、各社がPRを
実施していくようです。
共同サイトでプロモーションという視点が面白く、
大手企業だけでなく、今後は中小企業も乗り出して
いくと良いと思います。
顧客を自社だけで集めるのではなく、地方でいえば
市や地区のWEBサイトを作って、多くのユーザーを
皆で獲得していくというのが費用対効果の高い
WEB戦略になっていくのかもしれません。
しかし、最後はメールにPRというところにもう一工夫
あっても良いかと思います。
presented by WEBコーディネーター
【リンク】
「フェレット 」
「SEOまるみえツール 」