ごきげんよう♪

あっこです。

ブログをお読みいただき
ありがとうございます!

2020年になって
はじめてのブログを書いています。


今年一年をどんな年にしようかな~
なんてことを

新しい年になって考えていました。


実は今年は、私にとって
50歳代最後の年なんです(^-^)


仕事もプライベートも
どちらも満足できる
時間の使い方をしたいな~

というのが理想なんですね。


そのためにできることを
この一年で作り上げようと
考えています。


よく、自動化と言われるけれど
そんな感じです。


集客からご購入までを
自動化できると
時間的な余裕が生まれますよね。


私が時間的な余裕が欲しいのは

働くことが嫌なのではなく

もっとゆとりをもって
丁寧に暮らしたい

と、思うようになったからなんです。


クライアントさんやお客様と
もっと向き合いたいし

遠くに住む息子たち家族と
もっと会いたいし

ライフワークにしている
リトリートに
もっと出かけたい・・


そんな、「もっと」の想いを
大切にしたいな~
と思うんです。

これが、私の今年の目標です♪


あなたが立てた
今年の目標は

どんな目標ですか?



さて、今年最初のトピックです。

=========
集客とセールス

どっちが大事?
=========

起業しても上手くいかないとき

多くの人が学ぶのは
集客のようです。


私も、いろんな集客方法を
学んだ一人なので
その気持ちがよくわかります。


本当に、集客ができないから
売上げが上がらない

と思ってしまうんですよね~


でもね・・

集客できても
売上げが上がらない人も
多いんですよ~


例えば
お茶会や体験会を開催して
数人の人に参加してもらった

とイメージしてみてください。


参加費は、だいたい
3000円~5000円
といった金額が一般的ですよね。


でも、それだけでは
ゆとりある生活ができるような
収入になるには程遠いです。


売上げが上がるルートを
しっかり作っておかないと

だんだんと心が疲弊してきます。


心を込めて作った
商品やサービスを

自信をもって「どうぞ~」と
言えるようなセールスができたら

お客様は満足して
購入してくれるんです。


それがようやく理解できるようになってから

集客だけでなく
セールスの重要性も腑に落ちてきました。


ビジネスを上手くいかせるためには
セールスが大事!

といって間違いないんです(^-^)


ただ私は・・

セールスへの大きな壁に
ぶち当たってしまったのです。


おそらく起業家の多くの人が
越えなければならない壁です!


どんな壁があるのか

どのように乗り越えたらいいのか

まずは、この辺りから
お伝えしていきますね。


またお便りします。

 

 

 
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