ごきげんよう♪
あっこです。
ブログをお読みいただき
ありがとうございます!
2020年になって
はじめてのブログを書いています。
今年一年をどんな年にしようかな~
なんてことを
新しい年になって考えていました。
実は今年は、私にとって
50歳代最後の年なんです(^-^)
仕事もプライベートも
どちらも満足できる
時間の使い方をしたいな~
というのが理想なんですね。
そのためにできることを
この一年で作り上げようと
考えています。
よく、自動化と言われるけれど
そんな感じです。
集客からご購入までを
自動化できると
時間的な余裕が生まれますよね。
私が時間的な余裕が欲しいのは
働くことが嫌なのではなく
もっとゆとりをもって
丁寧に暮らしたい
と、思うようになったからなんです。
クライアントさんやお客様と
もっと向き合いたいし
遠くに住む息子たち家族と
もっと会いたいし
ライフワークにしている
リトリートに
もっと出かけたい・・
そんな、「もっと」の想いを
大切にしたいな~
と思うんです。
これが、私の今年の目標です♪
あなたが立てた
今年の目標は
どんな目標ですか?
さて、今年最初のトピックです。
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集客とセールス
どっちが大事?
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起業しても上手くいかないとき
多くの人が学ぶのは
集客のようです。
私も、いろんな集客方法を
学んだ一人なので
その気持ちがよくわかります。
本当に、集客ができないから
売上げが上がらない
と思ってしまうんですよね~
でもね・・
集客できても
売上げが上がらない人も
多いんですよ~
例えば
お茶会や体験会を開催して
数人の人に参加してもらった
とイメージしてみてください。
参加費は、だいたい
3000円~5000円
といった金額が一般的ですよね。
でも、それだけでは
ゆとりある生活ができるような
収入になるには程遠いです。
売上げが上がるルートを
しっかり作っておかないと
だんだんと心が疲弊してきます。
心を込めて作った
商品やサービスを
自信をもって「どうぞ~」と
言えるようなセールスができたら
お客様は満足して
購入してくれるんです。
それがようやく理解できるようになってから
集客だけでなく
セールスの重要性も腑に落ちてきました。
ビジネスを上手くいかせるためには
セールスが大事!
といって間違いないんです(^-^)
ただ私は・・
セールスへの大きな壁に
ぶち当たってしまったのです。
おそらく起業家の多くの人が
越えなければならない壁です!
どんな壁があるのか
どのように乗り越えたらいいのか
まずは、この辺りから
お伝えしていきますね。
またお便りします。
セールスが苦手という悩みを持っている人に
ぜひ読んでいただきたいメルマガです(^-^)
