意見を聞いたらお礼はセットで | 森二朗|クリエイティブ入門

森二朗|クリエイティブ入門

ウェブ、グラフィック、建築設計を含めたクリエイティブ全般について正しい知識・情報の見聞録ブログです。虚弱なブログですが書いていることは的を得ています。「おぼえておいてください!」

先日、こんな電話がありました。仕事のことで「相談があります。●●はどう思いますか?」と聞かれたので、自分の経験をふまえて意見を伝えると「いや・・・」って相手が反論をしだすのです。今の政治家を見ればわかるように、同じ政党ですら個々の考え方は十人十色ですのでいろいろな考えがあるのは当然です。


しかし、これは議論の場ではありません。ビジネスマナーとして、相手に意見を聞くさいは、反論したり議論に持ち込んでしまうのはNGです。その意見が自分の思想や考え方と大きなズレがあったとしても、まず、意見を聞いた人は意見を伝えた人へ感謝の念を伝えましょう。


なぜなら、相手は意見を伝えることで自分のために時間を使ってくれてるのですから。




リーフレット作成 バリューサービス