コンビニをぐるりと一回りすると数々のロングセラー商品を発見できる。「ペヤングソース焼きそば」日本人なら、誰もがこの名前を知っているのではなかろうか。なんと、この商品「約35年の大ヒット商品」なのです。
さらに下写真の超大盛は、通常のペヤングソース焼きそばが2倍になっているものです。各企業が日々、試行錯誤しながらヒット商品を考案しても、なかなかヒットをだすのが難しい時代に、麺を2倍にしただけで、またヒットしてしまう!これこそヒット商品の王道です。
さて、自分は商品開発担当者でもないのに、こういった商品を見る癖を10年以上続けています。理由は「人気商品、人気のある人、人気のある店、人気のある広告」には共通した項目が多いので、こういった「人気」と名をつくものを徹底的に自分の体に染み込ませていくと、企画や仕事のできる人たちと対話する場面で役にたつからです。