最強のキャッチコピー | 森二朗|クリエイティブ入門

森二朗|クリエイティブ入門

ウェブ、グラフィック、建築設計を含めたクリエイティブ全般について正しい知識・情報の見聞録ブログです。虚弱なブログですが書いていることは的を得ています。「おぼえておいてください!」

最強のキャッチコピー

制作をしていると何かゴロの良いキャッチコピーを考えてほしいという話しをされる機会があります。そもそもキャッチコピーって何でしょう?キャッチコピーは、何らかの告知で使われる文章です。数行のものもありますが、基本的には一行、一文でまとめるものが多いのです。


私はコピーライターではありませんが、案外、この手のことを考えることは好きで必ず電車広告などは目を通すようにしています。また宣伝会議(書籍)に知人がいた関係から、キャッチコピーに興味を持つようになりました。今回は、このキャッチコピーの中で、自分の感じた最強コピーをいくつかご紹介します。


●コップ一杯で1日分の野菜

これは凄すぎます。この一言で完結できています。


●ご飯おかわり自由

これも上記と同様で一言で完結できています。


●NO MUSIC,NO LIFE

タワーレコードのコピーですがカッコいいですね。


私の好みは一文でズバッと決めているものです。「一撃必殺のキラーコピー」に感動します。この三つは私の中で不動の最強キャッチコピーなのです。



さて、こんなレベルになるわけがない、私が最近考えたものもついでにご紹介します。


★キラキラをつけて街を歩いたらニコニコになった。

★あったよここに・・・夢に見たアクセサリーが!

★好きなピアスをつけて異性にあったら、好きだとコクられました。


アクセサリーショップのものです。っが!?おっさんが考えたコピー・・・想像すると気持ち悪いでしょ(笑)

実は、今、もっと気持ち悪いことしています。それはまたのお楽しみと言うことで。では、皆様も最強のコピーをご自分で考えて見ましょう。


最後になりましたが、当方の運営サイト ファイブスタイル で活躍してくれたフリーライターの福田さんがWEBのショートムービー「青春ショートムービー・新人女優発掘育成プロジェクト」 で初脚本を書きました。良ければ見てあげて下さい!


ホームページ制作&印刷物作成 バリューサービス