【サイトを作ろう】第3回:思いを構成に落とし込む | ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

☆2013年10月よりオリジナルドメインの新ブログに移行しました

震災直前にスタートさせた企画、「サイトを作ろう」。震災のショックで、この企画のことをすっかり忘れていました…汗

気を取り直して、ボチボチ再開させようと思います。

さて、第2回目までで、ターゲット・ゴール・もっとも伝えたいことを決めました。次はいよいよ具体的な構成を考えます。

サイトの構成、つまりサイトマップですね。

例えば企業のホームページ(コーポレートサイト)を作る場合、会社概要、製品やサービスの紹介、求人情報など、「定型」といえる構成があります。もちろん、奇をてらう必要はなく、それらの基本情報は盛り込むべきですが、これまで練ってきたターゲット・ゴール・もっとも伝えたいこと、の3点セットを忘れてはいけません。

手順としてはまず、サイトに掲載したい内容をすべて書き出してみましょう。それを分かりやすくカテゴリーごとにまとめます。

次に、そのカテゴリーを優先順位の高いもの、関連性のあるものに配慮して上から並べてみます。それを眺めてみて、ターゲットにもっとも伝えたいことが伝わるかどうか、チェックしましょう。

「何かが足りない」ということはありませんか?「このカテゴリー分けではいちばんいいたいことが伝わらないかも」なんてことはありませんか?

そう思ったらコンテンツの追加を検討したり、カテゴリー分けの見直しをしましょう。納得がいくまで、何度でも作り直します。

「こんな感じかな」とか「よくあるよね」という理由でサイトマップを決めてしまっては、これまでの作業が台無しです。ユーザーの目線で、徹底的に考え抜くことがポイントです。

さあ、サイトマップが決まったら、次はトップページです。

第4回は「トップページの構成案を作る」です。お楽しみに~

(この企画は不定期連載です。まとめて読みたい場合はカテゴリの「サイトを作ろう 」からご覧ください。)

★ブログランキングに参加しています。
 両方、もしくはお好きな方をクリックしてください♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ネットブログへ