【週末レシピ】トッポッキ | ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

☆2013年10月よりオリジナルドメインの新ブログに移行しました

相変わらず更新が滞っております。

もう少し暖かくなったら本格復帰の予定です。今は、まぁ、冬眠中ということでお許しくださいませ<(_ _)>

さてさて、先日の節分では「まるかぶり寿司」を召しあがったでしょうか?私は急に思い立って、韓国風海苔巻きでまるかぶり寿司を作りました。が…ごま油をご飯に混ぜる韓国風海苔巻きはちょっと「まるかぶり」には合いませんでしたあせる

本当は願い事を思い浮かべながら食べないといけないのに、「来年からはまたいつも通り寿司飯のまるかぶり寿司を作ろう」とそんなことばかり考えながら食べてしまいました(^_^;)

さて、その日はせっかくなので韓国料理にしましょうということで、トッポッキを作りました。

■ねこりん風トッポッキ

Web人養成講座[WebプランナーによるWebに関するあれこれ]

韓国のあちこちで食べられる定番料理ですね。

【材料】
・トック(韓国の細長いお餅)
・白菜
・ニンジン
・ネギ
・玉ネギ
・魚の練り物
・ごま油
<タレ>
・コチュジャン 大2
・砂糖 大1
・お酒 大2
・醤油 少々
・みりん 少々
・水 適量
(お好みでパウダー唐辛子少々)

【作り方】
1)トックは10分くらい水に浸してからたっぷりのお湯で煮ます。

2)野菜はすべて食べやすい大きさに切って、ごま油を引いたフライパンでざっと炒めます。

3)野菜を炒めたフライパンに煮汁ごと茹でたトックを入れます。煮汁の量は野菜の量に応じて加減します。全部を加えても足りないときはお水を足します。

4)「タレ」の材料をすべて合わせて「3」に加えます。

5)とろみがつくまで中火~弱火で煮込めば出来上がり!

「魚の練り物」はさつま揚げやイワシはんぺんでも代用できそうですが、個人的には味の決め手と思っているので、韓国料理の食材を売っているところで買ってます。冷凍なので日持ちしますよ。

煮汁の量によってはすぐに煮詰まってしまうので、水を足しながら少し気長に煮詰めた方がおいしい、ような気がしてます!


★ブログランキングに参加しています。
 両方、もしくはお好きな方をクリックしてください♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ネットブログへ