唄種です。
唄種んちからは、舞子が割と近く、
ということは、
明石海峡大橋もちかい。
今日の朝。昨日畳で寝落ちした私は、身体中がミシミシいってて、とりあえず二度目を決め込み布団にくるまっていました。
なかなか眠れずとりあえずゴロゴロしていたら、
『朝ごはん食べないの』
『うん』
『寝るの』
『うん』
『生パスタ食べに行くけど』
『...生パスタ?』
『そう。淡路島ま』
『いく』
『...』
『いく』
先日、母親がテレビで紹介されてた淡路島のパスタ屋さんを熱心にプレゼンしてくれたのを即座に思い出しました。
どんな内容だったかはさっぱり忘れたけど、とにかく『美味しそうやった!!』と力説してたのです。
そんな訳で。
ちょっと生パスタ食べに海渡りました。
製麺所に隣接されているおしゃれなお店。
『DAN-MEN』さんです。
ど平日というに、人でいっぱい。
私たちも30分ほど待ちました。
大きな窓の外には海が拡がる。
手前のおじさんは純日本人(唄種父)だし、外の海は思いっきり瀬戸内海だけども、海外のロケーションに負けない開放感が漂います。
ラグーソースを選ぶことがあまりないのですが、今日はメニューを見てビビっとしました。迷い出すと止まらないので、こういう時は初めに目に付いたものを選ぶのが1番いい気がしています。
結局、トマトソースとオイルソースのパスタを父母が選んでくれたので、それぞれ一口ずつ貰いましたが、どれも本当に美味しかった。
サラダもスープもフォッカチオも全部美味しかった。またもう1度来たいと思います。
製麺所さんだけあって、それぞれのメニューにあった麺を選ばせてくれるようになっています。色々食べたくなるワクワク感もあって楽しい。
淡路島にお立ち寄りの際はぜひ♪
そしてその後は。
たこせんの試食やコーヒー無料など、お得なスポット。たこせんの工場も垣間見れます。
手書きの工程表が可愛すぎて思わず撮っちゃいました。
えびせんやらたこせんを色々食べたけど、『ガーリックマヨ』が一番美味しかった。
タコは古くから『多幸』と当て字で書かれ、縁起物として親しまれていたそうですが、私このお煎餅の袋を見て、初めてググって知りました。一般常識なんですか?
実は昔、高校の時の後輩に手作りのお守りを貰って、『大学受かったら開けてください!』と言われてたので開けてみたら、ちっちゃいタコの人形入ってたんですよ。
『な、なんでタコ?!』
って思ってたけど...
あ、そういうことやったんやね。
ごめん、のぐちゃん。私が無知すぎた。
博識で思いやりに溢れた彼女は、今や素敵な妻で母です。きっと優秀な血統を残してくれることでしょう。
おっと、話がぶっ飛んでしまった。
ゆなちゃんが全然カメラ見てくれないから、いっそ彼女に目線を合わせてみました。
彼女の人生、多幸尽くしでありますように!







