唄種です。

自分のお金の使い方について考えなければと思う今日このごろ。
好きなこと三昧(例えば芝居とか)してきた私ですが、そろそろ、そろそろほんまに自分の今後というものを見据えたライフプランを考えたいなと。そういうどっしりとした目標がないと、何をやってても楽しくないと感じるようになりました。自分にとって有意義と思える空間や人間関係に、たっぷり自分の限りあるお金や時間を使いたいんですよね。
三月くらいからFPの方に相談に乗って頂き、将来のお金のことをおしえていただきました。
こういう機会は作らないと巡ってこないので、会社などで制度がある場合はオススメです。

 個人年金については、そもそも本当に自分にとって必要だと理論上分かっていましたから、若いうちに始めておくに越したことは無かったのです。どう考えても私がコツコツ自分で老後の資金を貯められるわけがないし、老後資金がなければ、今のままだとかなり苦しい生活が待っています。そんな高給を取れる素質は...私には無いでしょう。
それに万が一高給取りになっても、お金の使い方を誤れば借金地獄です。
身の丈に合った生活。それが目標。

個人年金入っておけば、年末調整で保険料控除も受けられるし、お金貯めながら税金も返してもらえるなんて、有難い話です。特に私のようにあったらあっただけ使う人間からすれば、一石二鳥。その代わり、絶対毎月収入の中から保険料払わないとダメですけれど。笑
当たり前だけど、自分が将来に向けて用意をしているというのは自信につながります。うん。ちょっといい気分。
大人への自覚と申しますか、そう、ライフプランニング!これを楽しむことが毎日を楽しむ基本ですね。
大人だって、楽しいんだよー!

{C9137269-9C1A-4496-A3BD-82D3F93B0288}
久々にモス行きました!
モスのバーガーのパテを牛肉でなく大豆に変えることが出来るんです。ご存知でした?私はこちらの味の方が好みかも。
更に、なんとバンズをレタスに変えられるらしいです。でもそこまで行くとバーガーじゃないよね。肉の入ったサラダだよね。
バーガー食べたい気持ちは満たされぬと思い、それはチャレンジしませんでした。
でも、モスってこんなにも健康志向だったんだ。サラダも豊富な種類の野菜が入ってるし、ルフナティーも美味しい!ファーストフードっていう感じしませんでした。
パッとご飯食べたい時にまた来ようと思います。