どうもー!
唄種です。

涼しくなってきましたね。とても過ごしやすい気温ですが、台風の影響で甚大な被害を受けている地域もあるので、良い気候とは言えないですけれども、うだる様な暑さは無くなりました。

外の空気に触れるのが気持ちよくて、心穏やかになれそうなのに、秋になると『寂しくなる』っていいますよね。
寒くなる=寂しくなる
という事なのでしょうか。

唄種は夏生まれだからなのか、夏になるとなんとなく浮かれて、冬になるとなんとなく心が寂しくなる傾向にあります。もちろん、その年によっての例外はありますが、基本的に夏の方が心が元気。

秋は、台風のせいなのでしょうか、私の心は荒れ模様。最近もなんとなくその兆候が現れ出したので、全く先が思いやられます。
でも、心配無用。死ぬわけではありませんから。
ただ、自分の心と体に向き合うことが最近できていなかったせいで、ガタがきています。

人の魅力は落ち着いている時に初めて発揮されるといいます。
芝居をすると感情を昂らせて感受性も豊かになりますが、頭は冷静に居なければ、感じる事も伝える事も困難です。

日常生活も、毎日何かしらの刺激の様なものがあるので、受け止めつつ、自分を知る。私にとっては大事なこと。
秋は寂しくなれど、愛する人、心深き人の季節ですから、きっと学ぶことも多かろうと思います。

愛を学ぶという事、何恥ずかしいこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、とても大切な事なんだと最近のニュースを見ていると感じるんですよね。親から愛を享受していても、自分から人を愛するということと繋げるためには、自ら学ぶことが必要なんだと。
無意識に備わってる人いるかもしれませんが、多くの人は意識的に人を愛する事を学んで行っているのではないのでしょうか。痛い思いも辛い経験もしながら。

人を愛することは、自然だけれども難しいし、これほど人としての充足感を与えてくれる感覚はないと思うんです。人を愛することは自分を愛することと同じだし、愛することで人は成長できるはず。
親子も兄弟も恋人も友達も、全て。

私もまだまだ愛するということを学び、よりよく人を愛せるようになりたいと切に願います。

なんつって、最近私の心の中揉め事が多いんで、色々考えちゃうんですよ。
それだけなんです。実に元気だし、良い気温で嬉しい。

でもこの気候を持ってきてくれた台風で、本当にたくさんの方が亡くなりました。
どうかたくさんの人が救われますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。