唄種です。
興味本位で一日断食してみました。

そうそう!この感覚懐かしい!

去年のちょうど同じくらい。
妙に口に物を運びたくない時期が続いた日々。
お腹が常にからっぽですっきり。
そして、頭がぼーっとして、無駄なことが一切できない、
でもむしろ気分は清々しくて、気持ちは前を向いていた気がする。
大体、去年の9月下旬から11月位までです。
一日の摂取カロリーは、成人女性に必要なカロリーに大分足りなかったと思います。ひどいときは摂取放棄…。
そら母親ブチ切れますわな。せっかく作った料理は食べてもらえないし、元々ものすごく食べる私がおでんの大根とこんにゃく、ご飯は二口で満腹と言っているのが不安だったと思います。
でも、私は何かに憑りつかれたように食べませんでした。

そんなのを3カ月続けると、空腹状態でなければ不安だし、味の濃いもの・脂っこいものをみると吐き気がしたり、何より、食べ物を口にすることが怖くなりました。太りたくないって気持ちからだと思います。
体重は、今までの平均体重のマックスマイナス8キロ。
…そう考えると3か月で8キロのダイエットだったら、別に普通なんでない?って思いますよね!私も思いました。

しかし、その余波は11月も下旬。寒さが厳しくなり始めたころから出始めました。
もうっ寒くてしょうがないんです。寒くて寒くて、死んでしまいそうになる。
今までどんだけ体脂肪ちゃんが守ってくれていたのか。女性にある程度脂肪が必要なことがわかりました。『ちょっと食べる量増やして暖を取ろう』と、少し食べる量を増やしました。
ここでプラス2キロくらい増えました。

更に、今年の健康診断で『これ以上痩せないでね』って軽く言われたのと、採血時に全く血が出てこなくて、心臓の動きにまさか影響が!?とぐるぐる考えると怖くなってきました。
しかもこれ以上母を不機嫌なままにさせているのも申し訳ないし、食べ物に興味もわいてきたし、食べよーって気になり、4月ごろからは割とたくさん食べるようになりました。
その結果、一番痩せてた時からトータル3キロは太りましたね。残念!

ただ、体力については、歳のせいもあるかもしれませんが、今も戻っていないと思います。
精神的に参りやすくなっているのも感じます。


昨日の断食中、その期間中の気持ちが、ふっと蘇りました。
なんか、心地いい疲労感と空腹感!
どうやら、私にとって『秋』は鬼門。
食べない状態でも「まぁいいか~」ってなっちゃう季節。

ただ、断食してみて、口の中の味覚はリセットされたかもしれません。
洋菓子系のものや味の濃いものはちょっと間いらないなと思います。お酒も飲みたくない。
お酒なんて飲んだら大変です。ただでさえ、ちょっと動くとフラフラするんですから。

それから、これはネット情報ですけれど、精神的にも安定するそうです。
最近、ノンストレスに逆にストレスを感じている唄種には、効果があるんでしょうか…?
よくわかんな~い。それともこれは、何日も断食しないとだめなんでしょうかね。
でもそういや、あんまり食べてなかった3か月間は落ち着いて気がする。3か月間のみですよ!
後から大分ガタガタ来てますから!

ってなわけで、断食は一日で終了!後が怖い!