はい皆さんこんばんわ~!はじめて締め切りを守った?鈴風でございます。うふふ、明日は休館日なのでお休みです!夢さんと、ななちゃんと、イヌで三宮に行きます!私は夏用の上服が一枚ほしいなぁ~お金ないけどね!!(笑)


さて、先週ようやく怒濤の資料点検が終わり、若干すっきりした我が図書館。今日はカウンターに座ってするお仕事をいくつか紹介いたしますよ!



まず、一つめは「貸し出し・返却作業」。皆さんがもっとも利用するものです。というか図書館は全てこれです(笑)

うちの市はTRCと提携していて、OPACを使って資料(本やCD)を管理しています。

皆さんに登録してもらって、「利用者カード」を作っていただき、いよいよ利用開始です。


借りたい本を10冊まで、2週間うちの市では貸し出しができます。CDは2点、ビデオは1点までです。

選びたいだけ選んでいただき、カウンターに持ってきて貰います。

そこからは我々の作業!利用者カードでその人のページを開き、一冊一冊のバーコードをバーコードリーダで読み取ります。これによって、「誰が何を借りたか」が記録されるのです。

同様に、返却作業もバーコードをなぞります。これで貸し出し・返却作業は終了です。


次に、予約本を作ります。

皆様が「読みたい!」とリクエストしてくださった本を探して準備します。ウチではカウンターの後ろに高い本棚(鈴風は上の棚が見えません)があって、そこにお名前のあいうえお順で並べておきます。

ご希望があれば、予約が準備出来た段階でメールや電話でお知らせします。

最近では自宅のパソコンからも出きるんですよ!便利になったものです。


他には、壊れた本の修正なんかをします。

破れたページは「ページヘルパー」を使ってくっつけます。セロハンテープは時間がたつと中に入ってしまった酸素が原因で紙が酸化し、痛んでしまうので使いません。もしページが破れてしまったら、慌ててセロハンテープで貼らず、図書館に持ってきてくださいね!キレイに直せます。ヾ(@°▽°@)ノ

セロハンテープだと、のり剥がしで少しずつ取る作業をしなければならず・・・・・・Σ(・ω・;|||

悲しいことに、これでビリッと破けちゃったりするんです。この瞬間の絶望感といったらないです。(´д`lll)


中には1P~10P丸々ごっそり取れてしまうものもあります(漫画の愛蔵版なんかは、本当にごそっとページが取れてますΣ(゚д゚;))。それらは取れた背の部分に特別なボンドをくっつけて、直接本にくっつけます。これで元通り!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さらに行うのは「新刊の準備」です!実は鈴風はこれの担当ではないので、まだ作業をしたことはないのですが・・・

表紙などのカバーには「ブッカー」とよばれる丈夫で透明なシールをはります。これで多少の水はへっちゃら!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

それから、背表紙に「分類記号」のシールをつけます。「913.6 アカ」などと書いてあるものがそれです(ちなみにこの分類記号は「日本の小説」です。皆さんに一番馴染みがあるのではないでしょうか?)。ウチでは基本5桁配下なので、結構細かく配下しています。

この分類記号が分かると、図書館では大分ラクに資料を探せるようになります!詳しくは次回にてヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


他には、図書館で行う行事のチラシやポスターを作ったり、お客様の資料検索をお手伝いしたりと、色々忙しいのです(^^;)ウチはカウンターとフリーが一時間交代なのですが、結構あっという間に時間が過ぎてしまいます。


ではでは、今日はこの辺りで。眠い(笑)おやすみなさ~い!



【本日の土佐弁講座】

「ほたえなや」

はい、先生によく言われました。意味は「騒ぐな」「静かにしなさい」という感じです。

廊下とか走ってると、よく言われましたよ~・・・・ああ懐かしい