尾瀬沼へ行きました | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

7月29日(月)・30(火)

大清水から尾瀬沼へ

毎日毎日あまりの暑さですから

尾瀬へ涼みに行きました。

 

お花はどうかなぁ~~

少しは期待していましたけど

ニッコウキスゲを見るには遅すぎました。

 

尾瀬はそれなりに遠いですけど

片道二時間ほどのハイキングで宿泊は…

少し贅沢な気がしましたが、

あちこち不調な老夫婦ですから、

出費もやむなし…

宿泊して丁度良かったです。

 

初めての大清水でした

鳩待に比べるとひっそりと静か。

尾瀬沼へは、

以前、御池→沼山峠で行ったことが

ありましたがそれ以来の尾瀬沼です。

大清水から一ノ瀬まで

シャトルバスにはもちろん乗りました

1人片道1000円です、いいお値段!

 沢に沿って登って行きます。

 

 

 

 

 登りが緩むと尾瀬らしい木道になる

三平峠 

ここでポツポツ雨がふりだした

 緩やかに下って沼が見えてきました。

お花がちらほら 

 三平下

 尾瀬沼山荘

 休憩所

 

 

 

 今日のお宿へ急ぎます

 

 

 

 沼越しに燧ヶ岳

 

 

 

 

 尾瀬沼ヒュッテにお世話になりました。

直前予約でしたが個室がもらえました。

 団体さんが宿泊されていて賑やかでした

家なり古い建物で隙間から虫の侵入が…

気になって大変でした。

 雨が止んだので付近を散策

 

 三本カラマツの辺りまで行ってみました

 

 

 

 

 長蔵小屋の前の植栽

 

 

 

 

 

夜から降りだした雨は翌朝も止むことはなく、

同行者の体調が良くなかったこともあり来た道を

ゆっくり戻りました。

おしまいです✋