身延山バスハイク | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

2024.3.19(火)

身延山へ日帰りバスの旅

妹が誘ってくれて急きょ行ってきました。

前日に電話があって、

友達が急病で行けなくなったとのことで

妹「一人で行こうかとも思ったけど、

良かったらお姉ちゃん行かない?」

とのこと。まよいもせず、

喜んで参加させてもらうことに…


なんと♪旅費まで出していただいて、

思いがけず楽しいバスの旅でした。


山頂を目指したわけではなく

メインの目的は久遠寺のしだれ桜

なのですが、残念ながら一分咲きとのこと。 

以前、登山で雪のある時期に来ましたが

この時期は初めてでした。

バスはせいしん駐車場に入って

斜行エレベーターで境内へ上がります。

斜行エレベーターはケーブルカーのような

乗り物です。


日蓮宗総本山 身延山久遠寺
境内図

本堂

 


 

祖師堂

 

客殿

 


 

納経堂の前から五重の塔を見る

 

 

 


 

しだれ桜 樹齢400年とのこと

満開の桜は🌸🌸🌸

さぞかし見ごたえがあることでしょう。

 


 


 


 

大銀杏 樹齢400年

 

ここで送迎の車に乗ってランチ会場へ

 

ランチは覚林坊という宿坊です

 

精進料理をいただきました。

 

打ち掛けの数々

 

雛人形

 

吊るし飾り

ロープウェイで山へ上がるには

時間が足りなかったです。

 帰りに「道の駅富士川」に立ち寄り

お土産を買って、夕食までには自宅へ

帰り着きました。✋