今年最後は高尾山 | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

2023.12.27(水)

 

今年最後の登山は高尾山🎵

孫も一緒にケーブルカーに乗って

いってきました。

出かけるのが遅くなりましたが、

Sちゃんは行く気満々

家にいてもゲームするだけだろうし…。

ジージが「熊が出るかも?」なんて

言ったもので撃退用に発泡スチロールの

剣を二本携えて、二刀流だそうです。

 

 

11時半出発

行列はなかったですが

車内はお客さんで満杯でした。

リフトは点検のためこの日はお休みでした。

 

折り紙アート、 お正月バージョン

 

 浄心門、お正月飾りがしてあります

 

 右へ行きます

 

薬王院でお参り 

 

S「いつになったら頂上に着くの?」

「もう少し、もう少し…。」

この会話を何度か繰り返して…

 

 

 12時半頃

どうやら山頂です。

無事着きました

 

 富士山は見えなかったけど

丹沢まではくっきりと見えていました。

お昼ご飯は、山頂下のやまびこ茶屋さんで

食べました。

Sちゃんは小カレーをたのんだら量が

少なくて二杯目をたのみ完食してました。

お腹減ったよね。🍛

ジジ、ババは温かいとろろ蕎麦。

ご飯の後も頂上広場で一遊びして…。

 

帰りは、山頂下のトイレのところを右へ

稲荷山コースの分岐を左へ

なだらかに下ります。

 

高尾山の森、樹木の多さもここの魅力

のひとつですよね。

 

 

 

 ヤブツバキでしょうか?

 

 横あいから薬王院に出ます

 

 

 

 

 

 ニコニコで歩く帰り道

 

天狗焼を買ってから

 14時半の下りケーブルで帰りました。

 

Sちゃんとまた何処かの山へ…、

子供の成長は早いので

いつまで一緒に歩けるか…。

私たちの体力は落ちる一方🙍💨⤵️

ですけれども、

これからもなるべく長く登山を楽しめる

ように来年も頑張りましょ⤴️🗻

 

 

相変わらずの拙いブログに

お立ち寄りいただきまして

ありがとうございます。

2024年幕開けまであと二日

皆さま、良い年をお迎え下さい。音譜