旬を迎えている、ナスの王様!?とも言われていて、香川県以外ではなかなか手に入らない!??と噂の三豊ナスを友人からいただきました🍆🍆🍆

※「三豊(みとよ)」は香川県西部に位置する地名です。


なぜナスの王様と言われるのか?



ずばり、

通常のナスの3倍ほども大きいから!


大きい割に皮は薄く、そして糖度も高くてみずみずしいんです!

というわけで、三豊ナスを思う存分味わうためにおすすめだという三豊ナスのステーキを作りました🍆



毎年、旬になると食べる三豊ナスですが、通常のナスと異なりヘタの所にトゲがあって、毎年とげにささって痛い目にあいながら料理するんです。

が、さすがに4年も香川県に住んでる私。

もう、トゲにささるなんて素人なことにはなりませんでしたよ!笑



にんにくとごま油で炒めて、味付けはこれまた香川県西部に位置する観音寺市(かんおんじし)で買ったいりこだし醤油で香ばしく焼き上げました🍆


もう、とろっとろで美味しかったです!

後日、同じように大きい米ナスでステーキを作ってみたのですが、三豊ナスのように簡単にとろっとろにはならず...

三豊ナスがどれほど調理しやすく、食べやすいのか、改めて分かった気がしました。


ごちそうさまでした🍆🍆🍆


鈴木悠


※全国の詳しい天気予報はInstagramのストーリーに更新しています。