主人公が気象予報士になるということでどハマりしているNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』!


ここからはネタバレになりますが...


※まだ見ていない方や知りたくない人は、以下ご注意ください⚠️








































ついに!

主人公モネが気象予報士試験に合格しましたね💮

おめでとうございます😭

ここ数週間はドラマ内で試験勉強のこともやっていて、自分の受験のことを思い出しました。


私もモネと同じ3回目の受験で合格しました。

気象予報士試験は一般知識、専門知識、実技試験に分かれていますが、私は一般知識の法令と専門知識が苦手で😭


当時の参考書やテキストが出てきたので見てみたら、付箋だらけ笑



たしか付箋に意味をつけて貼っていました。

例えば、オレンジ色の付箋が貼ってあるページなら、よく出てくるから特に大事!とか。


勉強が大嫌いだった私が、本当に真剣に取り組んでたんだな〜と改めて付箋を見て感じました。


当時の自分が頑張ったおかげで、今の仕事をしてると思うと、過去の自分に感謝でもありますし(勉強を支えたり後押ししてくれた家族や友人達にももちろん感謝です)、なんだか感慨深いなぁと感じましたよ。



モネはどんな気象予報士になっていくのでしょうか。

今後のドラマの展開が気になり過ぎます!


鈴木悠


※詳しい全国の天気予報はInstagramのストーリーに更新しています。