私が住む香川県では、弱い雨が降ったりやんだりの週末でした。

晴れ間の出たタイミングもあったのですが、なんとセミの泣き声も聞こえ、あれ?梅雨明け?と疑うような陽気でした。


📸セミの声は聞こえたが姿は見えず...変わって大きいアリの絵に出会いました。


一方、梅雨前線の影響で東海地方を中心に大雨となり、甚大な被害が発生しています。

今週もしばらく雨が続く見通しです。


すでにこれまでの大雨で地盤の緩んでいる所では、少しの雨でも土砂災害が発生するおそれがあります。

崩れやすい所には近づかず、引き続き安全を第一にお過ごしくださいね。


雨雲の様子


ご自身がいる位置の雨雲の様子や、土砂災害・浸水害・洪水害などの危険が迫っていないかなどは、上記気象庁ホームページで確認することができます。

今後も最新の気象情報にお気をつけください。
※詳しい全国の天気予報はInstagramのストーリーに更新しています。