私が住む香川県も、朝晩は冬らしい冷え込みになる日が増えてきました。
私もついに、きのう朝には今シーズン初めて暖房を使用しましたよ🥶

これからはもっと暖房を使用する機会が増えると思いますが、そうなると気をつけたいのが空気の乾燥です⚠️

室温5度、湿度30%くらいの部屋を室温22度くらいまで暖房だけで温めると...
湿度は10%くらいまで低下するという実験結果もあります。

ですから、極力加湿器を使用したり、濡れた洗濯物を同時に室内に干すなど工夫をして、空気の乾燥を防いで体調管理にお気をつけください。

ちなみに...


部屋が乾燥していると、鼻の中がカピカピになる私。
いい指標にはなるのですが、これがけっこう辛いです...

空気が乾燥すると火事も起こりやすくなりますから、火の取り扱いにもご注意ください⚠️

3日(木)も太平洋側では晴れて空気の乾燥する所が多いでしょう。
※詳しい全国の天気予報はInstagramのストーリーに更新しています💡