秋と言えば...
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など様々ですが...
香川県に住んでいたら忘れちゃならねぇ!のが、
芸術の秋🖼です!

美術品の管理に適しているのは、湿度が50%前後、気温は20度前後なんだとか。
ちょうど今の時期の秋晴れにはこのくらいの気候になることが多いので、芸術の秋と言われています。

そして、香川県は「うどん県」と共に「アート県」でもあります💡
3年に1回行われる瀬戸内国際芸術祭をはじめ、直島や豊島には1年中開く有名な美術館があり、例年ですと国内外から多くの方が訪れます。

そんな香川県で、今現在開催されているのは...


山間部をアートで活性化させることを目的に、2013年より始まり、今では2年に1回開催されています。
ことしは4回目!
そして、ことしのテーマは『解放』なんだそう。
というわけで、私も解放ポーズをしているつもり📸笑


県内外のアーティストによる作品が、約60点出展されています。
会場は、香川県のほぼ中央部に位置する綾川町(あやがわちょう)内の5会場です。

車で移動するのがいいでしょう🚙

ということで、久しぶりに車を運転して行ってきました。


体験型アートで音を奏でたり、今の自分に響く作品に出会えて、色々と考える時間になりました。

アート作品を通して自分自身と向き合い、解放する時間ってなかなかないですし、貴重な機会ですよね。

正直、私には現代アートは難しいのですが(笑)
Don't think, feel.
です!

山間部を軽く歩いて見に行く作品もあって、この日は気持ちのよい秋晴れだったので心地よい軽い運動にもなりました。

2日(月)は雨の降っていた西日本や東日本では、3日(火・祝)は太平洋側の地域を中心に天気は回復する見通しです☀️
芸術堪能日和となりそうです。
※詳しい天気予報はInstagramのストーリーに更新しています。