先日の宣言通り、台風対応を終えてから髪の毛を切りました✂️


この間みたいに、前髪で分け目が作れません!
前髪がしっかり立ち上がって視界良好です!
_____
分けると言えば、
皆さんは野分って聞いたことがありますか?

読み方は「のわき」または「のわけ」で、昔の台風の呼び方なんです。
台風という言葉が使われ始めたのは意外と最近で、今から約70年前の昭和26年からだと言われています💡
まだ100年も経ってないんですね。

昭和26年より前は野分や、ただ単に暴風と言っていた時期もあったようです。

先日、日本付近に接近した台風14号は、日本からは離れて熱帯低気圧へと変わりましたが、12日(月)は新たに南シナ海付近で台風16号が発生しています。


今後は大陸方面に進む見通しのため、日本への直接的な影響はない見込みですが、立て続けに15号・16号と台風が発生しています⚠️

まだまだ台風シーズンは終わってはなさそうですから、引き続き非常用品の確認や、避難経路の確認などの台風への備えは怠らないようにしてくださいね。

※全国の天気予報はInstagramのストーリーに更新しています💡