結論から言いましょう。

炎天下の中、マスクをつけて激しい運動をすることは絶対しない方がいいです🙅‍♂️


先日、猛烈な暑さの中でマスクをつけて走るとどれだけ辛いのだろう?
と、今後のために、安全面に十分配慮しながら自ら実験をしてみました。
※危険なので皆さんは絶対に真似しないでください。

初めは日ざしが暑いなぁ、マスクをしてもそこまでの息苦しさはないなぁと思っていたのですが...

汗を大量にかき始めるとマスクが汗で濡れて重くなるは、濡れたマスクが口や鼻にへばりついて呼吸困難になりかけるわ、大変な目に💦

濡れた使い捨てマスクが口や鼻にへばりついて凶器に変わりました📸

人との距離が十分離れていることを確認して、走ることをやめてマスクを外しました。

マスクをして激しい運動をすると、マスクがへばりついて呼吸が難しくなることが分かりました🥵

そもそもマスクをしていなくても、強い日射と運動による体温上昇により、水分補給をしていても危険だと感じたのでそそくさと涼しい室内に避難。

時間はわずか30分ほどでしたが、このまま継続をしていたら倒れてしまうなぁと恐怖を感じました。

夏の炎天下での激しい運動は控えて、運動をするならば気温が落ち着く朝や夜などの時間帯にずらしたほうがいいでしょう。
その方が人も少なく、マスクをしなくてもよさそうです。
それでも蒸し暑いですから、無理をしないことが1番大切です!
_____
12日(水)も猛烈な暑さが続くでしょう🌡


予想最高気温は、
静岡▶️38℃
東京▶️36℃
名古屋▶️36℃
大阪▶️35℃
高松▶️35℃
と猛暑日が続きそうです💦


太平洋側を中心に、熱中症警戒レベルは最も上の危険の所が多い見通しです。
✅のどが渇いていなくても、周囲と声を掛け合いながら定期的に水分補給をしてください。
✅暑さを我慢せず、涼しい所で過ごしましょう。
✅人との距離が2メートル以上など十分離れている場合はマスクを外しましょう。
✅昼間の激しい運動は控えましょう。


太平洋側では、昼間はおおむね晴れそうです。
ただ、天気の急変にはお気をつけください☔️⚡️
日本海側では雨が降りやすく、特に北陸では雨脚が強まるおそれがあります⚠️


また、台風6号は大陸を北上する見込みです。
台風7号がすぐに発生する可能性は低くなりましたが、12日(水)以降は熱帯低気圧として沖縄付近に近づくおそれがあります。

今後も最新の情報にお気をつけください⚠️

鈴木悠