台風5号周辺に向かう、暖かく湿った空気の影響で猛烈な暑さ&変わりやすい空模様になった香川県🥵

水分片手に汗だくになりながら、太陽と反対の空を眺めると...


とても立派な虹が出てました📸

それだけではありません!
今度は太陽側を見ると...


分かりますか?


写真では少し見にくいですが、今度は幻日と呼ばれる虹の光を見つけることができました📸


雨雲の塊であろう真っ黒な雲の底を見つけてレーダーと照らし合わせたり📸
空が色んな表情を見せてくれました。


虹はかなり長い時間空に出ていて、道を行く皆さんも暑い中ですが、足を止めて写真に撮ったり、眺めていましたよ🌈

以前、視聴者の方から虹のお写真をいただいたとき、見つけてくれた小学1年生の子が
虹を見つけたんだから、良いことしかないね!
とコメントを添えてくれたことがありました。

何てかっこいい感性...😭
羨ましいぜorz
良いことがあるように、虹のお裾分けです📸

変わりやすい空模様のときは、多くの種類の雲や光学現象が見つけやすくなります💡
_____
11日(火)は、台風5号が温帯低気圧に変わりながら北海道に近づくでしょう。
台風から離れた所でも、台風に向かう暖かく湿った空気の流れ込みが続きます。


四国の太平洋側や北海道では局地的に雷を伴った激しい雨が降る可能性があります☔️⚡️
沿岸部では強風や高波にもお気をつけください。


東北から近畿地方にかけては昼間は晴れて、猛烈な暑さでしょう🌡


広く35度以上の猛暑日が予想されています。
東京では36度とことし1番の暑さでしょう🥵
のどが渇いていなくても、30分に1回など定期的に水分補給をして熱中症にもお気をつけください。


気温が上がる午後は、晴れていても内陸を中心に天気は急変する可能性があります⚠️

11日(火)も雨が上がったあとは、虹が見られるかもしれません🌈
良いことしかない!
かもしれませんね🌈

鈴木悠