先日、数年ぶりにトランプゲームをして遊びました♦️

久しぶりに『ババ抜き』をすると、けっこうエキサイティングするものですね🃏
ババを引くとつい笑ってしまうので、状況がバレバレに(笑)

嘘が苦手なもんで📸(笑)

『大富豪』は、生まれ育った地域によって様々なローカルルールがあって、昔の記憶を呼び起こしながら大興奮のトランプ大会となりました♠️

(『大富豪』って言ったり『大貧民』って言ったりしますよね。ちなみに、私の地域では『大貧民』呼びでした)

トランプをしている中で、友人に初めて教えてもらった遊びがありました。
それが【鼻つまみ👃


聞いことありますか?
私たちの中では、提案してくれた友人以外誰もルールを知らず...

人数分の数字を用意して(4人なら4種類の数字)、その数字の中から、どれか1つを自分の中で決め、同じ数字のカード4枚全て揃った人は鼻をつまみ、それを合図に周囲の人も鼻をつまみ、1番鼻をつまむのが遅かった人が負け、というルール👃

これがけっこう難しいのです👃
数字に集中をしていると、誰かが鼻をつまんだか分からなくなるし...


ある回では、全員同じタイミングで数字が奇跡的に揃い、我先にと鼻をつまむ姿が大変滑稽でおもしろかったです(笑)

あとでネットで検索すると『鼻つまみ』でヒットするので、意外とメジャーなゲームなのかも?

機会があったら、ぜひやってみてください👃(笑)

鈴木悠